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ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
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ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその9(22章、23章)

☆キャラ死亡即リセットでやってます。

まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)

縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)




○22章
砦いっぱいサクラちゃんマップ。

砦の多さから、増援も出るに違いないとふむ。
したがって、二手に分かれて進軍とかしない。
そんな冒険はしない。
防陣して左側に全てのユニットを配置。
意味がないので竜脈は発動しない。

このマップでは、スキル取得のためクラスチェンジキャラ多め。
★カムイ
 マップ途中でマリッジプルフでメイドへ。
 魔殺しと深窓の令嬢取得目的。
★ジョーカー
 マップ途中でマリッジプルフでボウナイトへ。
 (カムイの素質が傭兵のため)
 暗器殺し取得目的。
★ハロルド
 マリッジプルフで弓聖にクラスチェンジ。
 先手必勝と凶鳥の一撃の取得を目指す。
 弓聖ハロルドの命中率が異様に高く、かなり活躍した。
 (結局このマップで3レベル上がり、無事に目的達成)

○砲台の攻撃範囲に気をつけつつ左側からじっくり攻め上がる。
 カザハナの素早さは怖いが、固すぎる主人公に攻撃され、
 砦まで下がったところでモズメのキラーボウで一撃死…。
○増援が出るのは、一定の範囲に味方ユニットが待機すると…
 という感じのようなので、慎重に移動していたが、
 うっかり進めすぎて、左上の少し広い所で
 下からの増援、左からの増援、右からの増援と
 3方向から攻められることに…。地獄。
○左上砲台そばの左スペースは立てこもれるような感じに出来ているので、
 邪魔な砲台絡繰師を片付けたら、上記の広場部分に陣を組む。
 右側の細くなっている所に壁ユニ配置。
 すり抜け持ちもいるが、ユニットをみっちり詰めていれば
 入り込めない。
○増援の対処をしたら、サクラちゃんを片付ける。
 さらに右に進軍すると、再び増援が発生するので、
 無理せず左上の立てこもりスペースまで戻りゆっくり対処。
○増援をあらかた片付けてから、ツバキ。
 ここも釣り出してから料理。
 最後はユキムラをチクチクするだけ。


大量増援マップなので、レベリングには最適。
マークス用にマリッジプルフを用意していたのに
まさかの結婚し忘れで、仕方なくカムイに使用したが、
これはこれで良かった。




○23章
うわさのタクミ城。
ジョーカーはボウナイト、
カムイはメイドなので火力が……。
マップとにらめっこした結果、
弓兵は多いが、飛兵が必要と判断。
ルッツ、カミラ、レヴナントナイトのままのエリーゼ出撃。
マークスはまさかのバトラー修行中。
(外伝で少しレベルを上げたのでこの章の途中でパラディンに戻る)


○いきなり左を攻めたりはしない。
 まずは出撃位置すぐ上くらいの槍兵などを釣り出し、堀越しに攻撃。
 すると敵ターンで増援発生。
 上側の砲台近くの敵も全て向かってくるので、
 砦付近に陣を組みゆっくり対応。

○増援等を片付けたら、次は左側の2集団(切り込み持ち含)の対応。
 この集団にちょっかいを出すと
 左の砦から追加で増援が発生するのでひどいことになる。
 切り込みされる前提で上側の弓兵から片付ける。
 基本的に深追いはしない。
 水場があるので、そこを中心にして敵の足並みを乱すように味方を動かす。
 うまくすれば、一度に応対する敵兵の数が減るのでぐっと楽になる。

○ヒナタ隊。
 釣り出しは不可。橋に1歩入った位置に陣取っても動かない。
 確か2歩入ったところでヒナタ隊起動だったような(あいまい)
 橋の前に壁ユニットを配置して対応。
 (壁はブノワ、マークス、カムイ)
 飛兵は少し下がるか防陣のうしろに。
 4色叫び持ちがいるので、ヒナタ隊の攻撃力計算に注意。
 マークスの守備力にやや不安があるので、
 エリーゼのスキル、ルッツの応援で底上げ。
 しかし剣薙ぎの槍を失念してマークス死にかける。
 ヒナタはこれまたモズメのキラーボウで一撃死。
 モズメすごい…。
(ここ、ギリギリまで近づいて味方ターンで一気に数を減らす
 という戦法も取れたかも。タクミ砲台が邪魔ではあるが)

○ヒナタ隊を片付けたらいよいよ砦の上を攻める。
 砦の上に行ける4つの階段のうち、右2つが婆娑羅によって塞がれている。
 つまり左2つの階段から上がるのだが、切り込み持ち槍聖に絡まれると
 オボロ隊まで連れて行かれてフルボッコの未来しかない。
 砲台を守る弓兵以外の弓兵はカウンター持ち。やっかいすぎ。


 マップとにらめっこして30分……。
 結局カウンター受ける前提の戦法に出る。
 マークスはこの時点でパラディンに戻し、
 ジークフリートでガンガン行く。
 バトラー修行の甲斐あって魔殺しも持っているので魔法対応もきく。
 ライブとリライブの杖以外は使わず頑張ってきたが
 ついにここでカウンターくらったマークスにリブロー。

 ブノワやカムイも上に上げる。
 切り込み持ちが怖いが、敵AIはそこまで賢くないのか
 オボロ隊の届く範囲までは連れて行かれなかった。
 1ターン耐えたとこで一旦階段で逃げる。
 敵兵は自分のいた位置に戻るので、
 階段のぼって攻撃、次ターンで逃げるを繰り返し敵兵を減らす。
(あとで攻略サイト見たら、行けないと思っていた低い壁のところ、
 飛兵なら通過可能って……気づかなかった…。
 ここを飛兵で越えて婆娑羅倒したら右側の階段が使えるからぐっと楽に…)

○右側の敵兵をあらかた片付けたら、左側のオボロ隊の処理。
 切り込み持ちがいるのでそれに注意しつつ釣り出す。
 ここも処理が難しいようなら一旦階段で逃げるのもアリ。

 タクミ。タクミはとにかく当たらない。
 ブノワやレオンでタクミの回避率を下げてゆく。
 アクアの歌もしっかり利用。命中率がぐっと上がる。
 また、タクミのスキルが超怖いので(発動すると高確率で死ぬ)
 レオンのライトニングや攻陣を利用して、なるべく一撃で倒す。




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ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその7



☆キャラ死亡即リセットでやってます。
まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・敵将捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)



☆外伝のつづき。今回以降は、全て敵が上級職☆




ミドリコ(スズカゼはアクアと結婚。平和の声+蛇毒)


クリア条件が「敵将撃破」となっているが、
放っておくと画面端から離脱されて負けとなる。
章開始時の会話でなんとなくそんな気がしたが、
ちゃんと「敵将離脱前に撃破」…とかにしてほしいな…。



基本的にボスは近接持ちではないので、
四方を取り囲むことで動きを止めることができる。
竜脈を使いながらボスをおいかけつつ敵を撃破。
ボスの足止めには一番下の通路部分が最適。
実際ここで足止めに成功したが、
ボスが壁よりいたので、3方向を塞ぐのみで
事足りた。
ただし、ターン経過?で現れる増援に注意。
ボスの足止めを上記の通路部分で行った場合、
右下の砦から魔導系の増援が出た時の対処に困る場合がある。
たまたまシグレが空いていたので
(スズカゼやエリーゼなど
魔防の高いキャラで足止めしていたのも良かった)
事なきを得たが、ハロルドだったらやられてた。




オフェリア(オーディンはルーナと結婚。清流の一撃+後手不敗)


リザイア無双のことを全く念頭に入れていなかった…。
リザイアも考えつつ、より死ににくくするなら
待ち伏せ+太陽(又はしぶとい心)だった…。


オフェリア外伝はとにかく村を全て回ることが非常に難しかった。
食事でドーピングして味方守備力を強化した上で挑んだ。
開始直後から向かってくる左の敵も面倒だが、悠長に相手しているヒマはない。
右上の村を守るため全速力で部隊を上に向かわせたいが、
2ターン目には右下の壁の外に
村壊しアドベンチャラーを含んだ増援が現れる。
2体のアドベンチャラーに加え、さらにターン経過で
上側にもアドベンチャラー含みの増援がわく。最悪。


右下は、村のすぐそばの狭い部分に砦があり、
右下増援はなぜかその砦から左へ来ようとするので、
砦をブノワで塞ぐと楽。
防陣できるほど人手がないので、ブノワ単騎でこもる。


上側はターン経過すればするほど大変なことになるので
できれば部隊の半分以上は向かわせたいところ。
壁を作り1人が集中して狙われないようにしたいが、
左からも上からも右からも敵が来るので大変。
(ちなみにアドベンチャラーはこちら側から攻撃しないかぎり
一切向かってこない。彼らが向かうのはひたすら村のみ…)


セーブしながら模索しながら…という方法だったので
村を全て守って何とかクリアできたが、
クラシックでは心が折れていた。
自軍が強くなってから挑んだ方が良かった。
(あと、フリーズの杖とか使えばよかった…)




ベロア(フランネルはピエリと結婚。+救出)

フォレオ外伝で心折れたので、簡単そうなこちらから。
増援の出るタイミングが計れず苦労する。
フランネルを砦に置いたまま(育ててなかったので)
戦闘していたら、増援が全く出なくなったので
フランネルの位置が重要かもしれない。


釣り出しについては欲を出さない。
やっかいな杖持ちがいるが、
これも欲を出して無理に殺しにいかない。
適度が重要。
釣り出せるだけ釣り出したところで、
余裕をもって増援を出現させる。
画面真ん中あたり?から左で戦うと?ノスフェラ増援が砦から出てくる。
(結局竜脈は一度しか使わなかった)


ノスフェラくん対策のため、聖なるやりや弓があるといい。
(完全に存在を忘れていたので苦労した)
増援やマージ系が厄介だがそれほど難しい面ではない。




フォレオ (レオンはエルフィと結婚。弓殺し+閉所防御)


1度目に訪れた時は、マークスがバトラーで修行中だったので
火力不足すぎて全く間に合わなかった。
マークスが魔殺しを取得し、パラディンに戻ってから再トライ。
………しかし、何度やっても中央からボスの部屋入ってからの、
増援+下バーサーカー群+右ボス周辺敵+下側から来るバラディン
に押し切られて戦死者が出てしまう。
絶望しそうになったが、ふと、得意な壁を作ればいいんじゃ!?と気付く。
ボス部屋左の柱状の壁を真ん中にして上2体、下2体で通路を塞ぎ(全て防陣)、
壁を作る。上からブノワ、マークス 壁 レオン カムイ(メイド)
(複数の敵から攻撃されないよう、左側に少し下がり壁を作る)
レオンやマークスなど若干守備に不安があるユニは、
ルッツの応援で強化。レオンはカムイのスキルで守備の底上げ。
上の階段からの増援は厄介なので塞いでおく。


下側からパラディンがやってきた辺りで、
レオン、カムイは壁をといて上側へ。
(この時点で処刑バーサーカーは
フォレオのいる部屋の扉まで2ターン程度)
上の階段のある部分(増援ポイント)を小部屋状態にするように
下側を塞ぐ。右側はブノワとマークスで塞いだまま。
ここまでくると敵の数が激減しているため、
急ぎ右へ向かいボス上の扉を開く。(ゼロはこの時ボウナイト)
(この時点で処刑バーサーカー、フォレオの扉まであと1歩)
ボス上の扉を開くと、バーサーカーはフォレオを無視して
こちら側に来るのであとは好きに料理できる。


ボスのガザックは攻撃が当たりにくい&必殺持ちなので
ここでもルッツ活用。ルッツの応援+必殺回避+15を有効活用。
アクアの歌で再起動をかければ、攻撃役の当たり判定もかなり上がる。






ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその7
☆キャラ死亡即リセットでやってます。
まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・敵将捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
単にケチってただけなんだけど、ライブとリライブの杖以外も縛ってた…

縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)



☆今回は外伝について☆

外伝で今のところ簡単だった面。
だんとつシグレとディーア。
増援出し方ポイントさえ分かれば簡単ベロア。
やり方によるカンナとミドリコ。
下級職なら大丈夫イグニス(ノーリセできた!)
絶望を感じた面。
切り込みドラゴンナイト隊ルッツ(+力の叫び)
村訪問が大変すぎオフェリア
バーサーカーに殺意わくフィオレ
経験値稼ぎ不可の大量増援ジークフリート
まだやってない
ゾフィー、ソレイユ、エポニーヌ


☆とりあえず敵が下級職だった間にクリアしたマップから紹介。


ディーア(ジョーカーはカムイと結婚。魔殺し+エリート)
移動力の高いユニットに防陣してディーアの所まで一気に駆け上がる。
途中、飛び道具持ちで忍者を釣るといい。
ディーアはリブローや夏祭など素敵杖を持っているので、
彼が使用する前に話して味方にする。
18章以前なら、敵が下級クラスなので、
みどりアーマー生存ボーナスも楽にもらえる。
特筆するようなことは特にない。増援に少し気をつけるくらい。


カンナ(カムイちゃんはジョーカーと結婚。魔殺し+エリート)
敵がいっぱい。すごくいっぱい…。
剣聖の処理が大変なので(速さ的に)、
剣聖に勝てるくらいのユニットが居ないと怖いマップ。
ここも増援の出方が分かればさほど困らないが、
知らないと酷い目にあう(あった)
堀を使って足止めは必至。飛行ユニットも必須。
敵にも飛行ユニが居るので弓兵も必要。
カンナは強いので放っていてもいいが、
カンナに入る経験値は確か微量(なし?)だったので
カンナ以外の仲間で敵を倒すよう調整が必要。



ルッツ (ハロルドはモズメと結婚。良成長+力の叫び)
ルッツはドラゴンマスターにして、守備の叫びを覚えさせれば
応援で味方を超強化できる最高のサポーターになれる。
良成長でさらにパラメーターの上がりもいいが、魔防はさっぱり…


このマップ、つらい。とにかくつらい。
ハロルドの力の叫びを継がせた結果、
ルッツ側の切り込み持ちドラゴンナイト×4が力+4となり
とんでもないことに。
何度もリセットを繰り返した結果、
多少危険ではあるが、おとりの飛行ユニを本隊と離れた場所におき、
ドラゴンナイト隊のうち2匹程度をひきつけるようにする。
右側にカミラ姉さん(防陣は確かサイラス?)を飛ばしてみたが、
神回避を繰り替えし、ドラゴンナイト2体とほか3体程度を相手に
充分立ち回れた。
(ドラゴンナイトをボルトアクスで落とせれば、残りの敵は無視して本隊へ合流すると安心)



シグレ (アクアはスズカゼと結婚。平和の声+蛇毒)
船の上で行ったりきたり。
この面は無理に敵船に攻め込まず、
敵が自船に来たら迎え撃つを繰り返すと安定する。
増援も出るので、混戦にならないよう気をつける。
シグレはクリア後に仲間になる。
アクアの平和の歌を継がせたので中々役に立つが
結局育てられなかった。




イグニス(ブノワはシャーロッテと結婚。HP+5)
18章前ということもあり、
敵兵が下級クラスだったのでノーリセでクリア出来た貴重な面。
基本的に飛行ユニがないとどうにもならないので、
出せるだけ出した方が無難。
カミラ、ルッツ、シグレ、育ててなかったベルカまで出した。
ベルカはアクア防陣で、イグニス救出隊の再起動に使用。
救出隊はブノワ防陣カミラで。
フリーズ持ち&周辺の敵は、
シグレ防陣マークス、ルッツ防陣カムイで蹴散らす。
下から上がってくる魔法隊はカミラ姉さんで対応。
ビーストキラー持ちが怖いが、
守備力が高ければ一撃死にはならない。
というか、マークス狙われなかった(なんで??)


ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその6

☆キャラ死亡即リセットでやってます。

まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい禁止
・敵将捕獲禁止
・魔符禁止
・ゲーム本編以外のキャラ禁止(借りるのも禁止)
単にケチってただけなんだけど、ライブとリライブの杖以外も縛ってた…


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)



以下章ごとの覚え書き。19章、20章、21章。
(文章たたむのやめた)




19章
全部狐さんの狐山。
ドーピングなし&ノーリセクリア出来た面。
飛び道具持ちが一切いないという夢のような章。
従って強固な陣を組むことができる。
右下は林もあり、ここに陣を組めといわんばかりなので組んでみた。

                           
                      ■画面端■■ 
ブノワ  カミラ   エルフィ   カムイ ■■■■■■■■
ルッツ  エリーゼ  アクア  ジョーカー ■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■画面端■■■■■■■■■■■■■■■■■


エリーゼ、アクア、ジョーカーは防陣なし。(回復と再起動)
ブノワ、ルッツ、カミラ、エルフィは防陣。
マークスとかサイラスとかハロルドとかゼロとかそのへんを後ろにしている。
画面端を背にして陣を組めば、すり抜けスキルも全く怖くない。


この陣を組み最初の一団をやり過ごす。
それが片付くと、左でも上でもいいので、
移動力のあるキャラで攻撃範囲に入ると、集団ごと釣れる。
それを下の陣までおびき寄せる。


気をつけるのは死線持ちの狐。ものすごく柔らかいので、
味方キャラに強い武器を装備させると殺し負け
(殺すたびに新たな敵に攻撃される)する可能性がある。
(敵AIがどこまで賢いか分からないが…)
敵フェイズではブノワ以外は敵の攻撃に1回耐えられればよく
ブノワは成長具合にもよるが敵が攻撃してこないことが多い。


ニシキのいる一段には、脅威?のエリーゼトライアングルで攻めてみた。
エリーゼを中心にして、四方を防御力の高いキャラで囲む。
エリーゼのスキル効果で男性キャラなら被ダメ-5。
さらにルッツが育っていれば応援(防御+4)してさらに強固に。
余程のことがないかぎり、最初から最後まで安定&安心して戦える。





20章

風にふかれて行ったり来たりな章。
竜脈の発動と風の見極めが鍵。


左側の敵に対処しつつ、右回りで攻める。
右のボス下にいる集団は、飛行兵を釣り出しつつ、風に乗って一気に間合いをつめる。
集団がいた部分とボスの真下の通路部分を風に乗っていったりきたりしつつ飛行兵などの対応



ボス下の杖持ちがやっかいなのでサイラスをわざと風に乗せてボス下へ運び、
カミラで強兵を運び、2ユニ使って杖持ちを倒す。
そのターンで竜脈を使って無理矢理風を起こさせてボス下の通路部分まで戻す。
(たまたま風向きが良かった)
その同ターンの敵フェイズでまさかのボス周囲に増援7体。危なかった。


ボス下通路に飛び道具持ちを配置し、増援のいくつかを釣り出した後、
全軍でボスのいる場所まで風に乗って移動。(風向きによる)
増援を殲滅し、左側の細くなっている部分をブノワなどで塞ぐ。
あとは風をみつつ、ボスのいるエリアと、ボス下通路をいったりきたりしながら
追加の増援や釣り出した敵などを倒していく。


ツクヨミのHP半減杖がやっかいだが、ここもアクア、エリーゼ、HPの高いハロルドを犠牲にしてやりすごす。
(風で周囲の飛行兵を無理矢理飛ばし、ツクヨミのみを倒す…
という戦法もとれなくないが危険な感じがして出来なかった)
あとは残り兵とボスをゆっくり料理。


21章
地獄の階段マップ。
ノスフェラもやっかいだが、飛び道具ゴーレム11体が難度に拍車をかける。
この面が難しすぎて外伝を少しこなす。
さらに防陣強化のため、使っていなかったイグニス(防陣要因)出撃、さらに
被ダメ軽減スキル+防御アップ+飛兵の必要性からエリーゼをレヴナントナイトに。
食事ドーピングも久々利用で、全員防御+2にした(もう恥も外聞もないよ)
この面の難しい所は防御だけではどうにもならないところ。
防陣は最小限にして攻陣をかけていかないとノスフェラやゴーレムを倒しきれず
どんどん戦況が悪化していく。
強キャラを階段使わずにゴーレム居座る広い部分に運べ、さらにノスフェラを1戦闘で葬り、
ゴーレムの飛び道具を高確率でかわすエリーゼが大活躍。
(実際の当たり判定は50%くらいだったが7〜8割くらいかわしたエリーゼまじすごい)
聖なるやり、聖なる弓も使い、ノスフェラやゴーレムの数を減らしつつ、
飛兵で間合いをつめてここぞという時に竜脈発動。
経験値分散とか考えてはいけない。それをやると死ぬ(何度も死んだ)
ボスのノスフェラトウは、ボス横の竜脈が起動できれば倒しきれる。
ただし無理は禁物。
下側から大量のノスフェラがあと1ターンで追いつく…というところで全軍退避したが
絶妙すぎるバランスで感心しつつ、もう二度とやりたくない > <



16章、17章、18章。


☆キャラ死亡即リセットでやってます☆
(カジュアルモードの恩恵はセーブのみ利用)


まったり縛り(いままでの表記はまちがっていた…)
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・敵将・敵兵の捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキル欲しい)



以下章ごとの覚え書き。16章、17章、18章。
(文章たたむのやめた)



16章
最後に話しかけた暗夜兵がボスの変装。
少しズルした結果、ターン数が余計かかるハメに…。
○右から攻めようとしてうまくいかず、何度か試した後、
 全軍で左から攻めることに。
○壁を挟んだマージ系は釣り出して倒しておくと楽。
○右側攻略は、下側の危険なドラゴンキラー持ちを避け、
 上側から攻略。
○全部の敵を倒してからボスを倒したい&ターン数稼ぎた
 かったため、暗夜兵に話しかける前にセーブ、話しかけ
 て味方と分かれば、リセットして話しかけずに進める…
 というのを繰り返した結果、悲惨なことに。
 普通にプレイしていれば12ターンくらいで終わるはずが
 ボス倒すためにもう一度全ての暗夜兵に話しかける作業
 が発生し、18ターンくらいに…。
 ズルはいけなかった…。



17章
余計な男、サイゾウが友軍として参戦。
とにかくサイゾウ、我が身を顧みず突進する。
ここは待ちだろ?の部分も果敢にチャレンジする。
○竜脈を使い、サイゾウを閉じ込めることに。
 上の宝箱のある小部屋が使いやすい。
 サイゾウを閉じ込めるため、レオンに小部屋内の 
 竜脈を発動させ、サイゾウと一緒に閉じ込めた。
 (増援の処理が安定してきたら、隙をついて
 レオンのみ部屋から脱出)
○四牙と蛇毒持ちの上忍がやっかい。壁役は主人公。
 サンダーソード装備&守備力が上忍の攻撃力より
 高い場合、暗夜ルナAI仕様なのか全く攻撃してこなく
 なる。細い通路を主人公でふさげば、後ろを気にする
 ことなく、前の敵をゆっくり倒せる。
※守備の高いハロルドでも手斧装備だと攻撃してこない
(釣り出そうとして釣り出せなかった)ので、飛び道具
 持ちで守備力高いキャラはこの戦法可能だと思われ…?
○ボスのコタロウは回避率が高く面倒だが、基本的に
 このテの敵はモズメちゃんで。モズメちゃんの決定力は
 今後もうなぎのぼりに。



18章
最初の数ターンが鍵。
上から攻めるか下から攻めるか迷い所だが、上側のメイドが
とにかくやっかいなので上から攻める。
防陣は必要最小限で。手数が足りなくなるおそれあり。
○左側
左側に移動力のあるキャラと守備力の高いキャラを防陣させ
左のウィークネスメイドを倒したターンに、
メイドのいた位置の真下に壁を作る。
(飛び道具持ちからの攻撃を1回に抑えるため)
メイドの右下あたりにいるブレイブヒーローはマークスで。
(次ターンも耐えられるように)
エリーゼは守備力の不安な壁の近くに。
職種によるが、飛び道具が魔法系なので壁役の真後ろでもいい。
○右側
右はレオンやゼロなど魔法系と守備力高い味方を1人くらい入れて調整。
ソーサラーを釣り出したり。隙をついて中央のメイドを倒したり。
3、4ターン目くらいから、混戦してくる。
ゾーラのいる小部屋あたりの敵を釣り出してしまうと、増援が発生する。
(記憶あいまい)
小部屋下の階段はふさいでおく方が無難。(酷い目にあった)
下側はさほど難しくない。
20ターン以内と制限はあるが、上側が7、8ターンくらいでけりがつけば
充分すぎるほど余裕があるので、外周の敵も経験値にできる。
ここもボスのジェネラルに近づくと増援が出るので
戦力と相談して階段ふさぐかどうか決める。





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