忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその6

☆キャラ死亡即リセットでやってます。

まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい禁止
・敵将捕獲禁止
・魔符禁止
・ゲーム本編以外のキャラ禁止(借りるのも禁止)
単にケチってただけなんだけど、ライブとリライブの杖以外も縛ってた…


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)



以下章ごとの覚え書き。19章、20章、21章。
(文章たたむのやめた)




19章
全部狐さんの狐山。
ドーピングなし&ノーリセクリア出来た面。
飛び道具持ちが一切いないという夢のような章。
従って強固な陣を組むことができる。
右下は林もあり、ここに陣を組めといわんばかりなので組んでみた。

                           
                      ■画面端■■ 
ブノワ  カミラ   エルフィ   カムイ ■■■■■■■■
ルッツ  エリーゼ  アクア  ジョーカー ■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■画面端■■■■■■■■■■■■■■■■■


エリーゼ、アクア、ジョーカーは防陣なし。(回復と再起動)
ブノワ、ルッツ、カミラ、エルフィは防陣。
マークスとかサイラスとかハロルドとかゼロとかそのへんを後ろにしている。
画面端を背にして陣を組めば、すり抜けスキルも全く怖くない。


この陣を組み最初の一団をやり過ごす。
それが片付くと、左でも上でもいいので、
移動力のあるキャラで攻撃範囲に入ると、集団ごと釣れる。
それを下の陣までおびき寄せる。


気をつけるのは死線持ちの狐。ものすごく柔らかいので、
味方キャラに強い武器を装備させると殺し負け
(殺すたびに新たな敵に攻撃される)する可能性がある。
(敵AIがどこまで賢いか分からないが…)
敵フェイズではブノワ以外は敵の攻撃に1回耐えられればよく
ブノワは成長具合にもよるが敵が攻撃してこないことが多い。


ニシキのいる一段には、脅威?のエリーゼトライアングルで攻めてみた。
エリーゼを中心にして、四方を防御力の高いキャラで囲む。
エリーゼのスキル効果で男性キャラなら被ダメ-5。
さらにルッツが育っていれば応援(防御+4)してさらに強固に。
余程のことがないかぎり、最初から最後まで安定&安心して戦える。





20章

風にふかれて行ったり来たりな章。
竜脈の発動と風の見極めが鍵。


左側の敵に対処しつつ、右回りで攻める。
右のボス下にいる集団は、飛行兵を釣り出しつつ、風に乗って一気に間合いをつめる。
集団がいた部分とボスの真下の通路部分を風に乗っていったりきたりしつつ飛行兵などの対応



ボス下の杖持ちがやっかいなのでサイラスをわざと風に乗せてボス下へ運び、
カミラで強兵を運び、2ユニ使って杖持ちを倒す。
そのターンで竜脈を使って無理矢理風を起こさせてボス下の通路部分まで戻す。
(たまたま風向きが良かった)
その同ターンの敵フェイズでまさかのボス周囲に増援7体。危なかった。


ボス下通路に飛び道具持ちを配置し、増援のいくつかを釣り出した後、
全軍でボスのいる場所まで風に乗って移動。(風向きによる)
増援を殲滅し、左側の細くなっている部分をブノワなどで塞ぐ。
あとは風をみつつ、ボスのいるエリアと、ボス下通路をいったりきたりしながら
追加の増援や釣り出した敵などを倒していく。


ツクヨミのHP半減杖がやっかいだが、ここもアクア、エリーゼ、HPの高いハロルドを犠牲にしてやりすごす。
(風で周囲の飛行兵を無理矢理飛ばし、ツクヨミのみを倒す…
という戦法もとれなくないが危険な感じがして出来なかった)
あとは残り兵とボスをゆっくり料理。


21章
地獄の階段マップ。
ノスフェラもやっかいだが、飛び道具ゴーレム11体が難度に拍車をかける。
この面が難しすぎて外伝を少しこなす。
さらに防陣強化のため、使っていなかったイグニス(防陣要因)出撃、さらに
被ダメ軽減スキル+防御アップ+飛兵の必要性からエリーゼをレヴナントナイトに。
食事ドーピングも久々利用で、全員防御+2にした(もう恥も外聞もないよ)
この面の難しい所は防御だけではどうにもならないところ。
防陣は最小限にして攻陣をかけていかないとノスフェラやゴーレムを倒しきれず
どんどん戦況が悪化していく。
強キャラを階段使わずにゴーレム居座る広い部分に運べ、さらにノスフェラを1戦闘で葬り、
ゴーレムの飛び道具を高確率でかわすエリーゼが大活躍。
(実際の当たり判定は50%くらいだったが7〜8割くらいかわしたエリーゼまじすごい)
聖なるやり、聖なる弓も使い、ノスフェラやゴーレムの数を減らしつつ、
飛兵で間合いをつめてここぞという時に竜脈発動。
経験値分散とか考えてはいけない。それをやると死ぬ(何度も死んだ)
ボスのノスフェラトウは、ボス横の竜脈が起動できれば倒しきれる。
ただし無理は禁物。
下側から大量のノスフェラがあと1ターンで追いつく…というところで全軍退避したが
絶妙すぎるバランスで感心しつつ、もう二度とやりたくない > <



PR
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]