ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
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ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその9(22章、23章)
☆キャラ死亡即リセットでやってます。
まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)
縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)
○22章
砦いっぱいサクラちゃんマップ。
砦の多さから、増援も出るに違いないとふむ。
したがって、二手に分かれて進軍とかしない。
そんな冒険はしない。
防陣して左側に全てのユニットを配置。
意味がないので竜脈は発動しない。
このマップでは、スキル取得のためクラスチェンジキャラ多め。
★カムイ
マップ途中でマリッジプルフでメイドへ。
魔殺しと深窓の令嬢取得目的。
★ジョーカー
マップ途中でマリッジプルフでボウナイトへ。
(カムイの素質が傭兵のため)
暗器殺し取得目的。
★ハロルド
マリッジプルフで弓聖にクラスチェンジ。
先手必勝と凶鳥の一撃の取得を目指す。
弓聖ハロルドの命中率が異様に高く、かなり活躍した。
(結局このマップで3レベル上がり、無事に目的達成)
○砲台の攻撃範囲に気をつけつつ左側からじっくり攻め上がる。
カザハナの素早さは怖いが、固すぎる主人公に攻撃され、
砦まで下がったところでモズメのキラーボウで一撃死…。
○増援が出るのは、一定の範囲に味方ユニットが待機すると…
という感じのようなので、慎重に移動していたが、
うっかり進めすぎて、左上の少し広い所で
下からの増援、左からの増援、右からの増援と
3方向から攻められることに…。地獄。
○左上砲台そばの左スペースは立てこもれるような感じに出来ているので、
邪魔な砲台絡繰師を片付けたら、上記の広場部分に陣を組む。
右側の細くなっている所に壁ユニ配置。
すり抜け持ちもいるが、ユニットをみっちり詰めていれば
入り込めない。
○増援の対処をしたら、サクラちゃんを片付ける。
さらに右に進軍すると、再び増援が発生するので、
無理せず左上の立てこもりスペースまで戻りゆっくり対処。
○増援をあらかた片付けてから、ツバキ。
ここも釣り出してから料理。
最後はユキムラをチクチクするだけ。
大量増援マップなので、レベリングには最適。
マークス用にマリッジプルフを用意していたのに
まさかの結婚し忘れで、仕方なくカムイに使用したが、
これはこれで良かった。
○23章
うわさのタクミ城。
ジョーカーはボウナイト、
カムイはメイドなので火力が……。
マップとにらめっこした結果、
弓兵は多いが、飛兵が必要と判断。
ルッツ、カミラ、レヴナントナイトのままのエリーゼ出撃。
マークスはまさかのバトラー修行中。
(外伝で少しレベルを上げたのでこの章の途中でパラディンに戻る)
○いきなり左を攻めたりはしない。
まずは出撃位置すぐ上くらいの槍兵などを釣り出し、堀越しに攻撃。
すると敵ターンで増援発生。
上側の砲台近くの敵も全て向かってくるので、
砦付近に陣を組みゆっくり対応。
○増援等を片付けたら、次は左側の2集団(切り込み持ち含)の対応。
この集団にちょっかいを出すと
左の砦から追加で増援が発生するのでひどいことになる。
切り込みされる前提で上側の弓兵から片付ける。
基本的に深追いはしない。
水場があるので、そこを中心にして敵の足並みを乱すように味方を動かす。
うまくすれば、一度に応対する敵兵の数が減るのでぐっと楽になる。
○ヒナタ隊。
釣り出しは不可。橋に1歩入った位置に陣取っても動かない。
確か2歩入ったところでヒナタ隊起動だったような(あいまい)
橋の前に壁ユニットを配置して対応。
(壁はブノワ、マークス、カムイ)
飛兵は少し下がるか防陣のうしろに。
4色叫び持ちがいるので、ヒナタ隊の攻撃力計算に注意。
マークスの守備力にやや不安があるので、
エリーゼのスキル、ルッツの応援で底上げ。
しかし剣薙ぎの槍を失念してマークス死にかける。
ヒナタはこれまたモズメのキラーボウで一撃死。
モズメすごい…。
(ここ、ギリギリまで近づいて味方ターンで一気に数を減らす
という戦法も取れたかも。タクミ砲台が邪魔ではあるが)
○ヒナタ隊を片付けたらいよいよ砦の上を攻める。
砦の上に行ける4つの階段のうち、右2つが婆娑羅によって塞がれている。
つまり左2つの階段から上がるのだが、切り込み持ち槍聖に絡まれると
オボロ隊まで連れて行かれてフルボッコの未来しかない。
砲台を守る弓兵以外の弓兵はカウンター持ち。やっかいすぎ。
マップとにらめっこして30分……。
結局カウンター受ける前提の戦法に出る。
マークスはこの時点でパラディンに戻し、
ジークフリートでガンガン行く。
バトラー修行の甲斐あって魔殺しも持っているので魔法対応もきく。
ライブとリライブの杖以外は使わず頑張ってきたが
ついにここでカウンターくらったマークスにリブロー。
ブノワやカムイも上に上げる。
切り込み持ちが怖いが、敵AIはそこまで賢くないのか
オボロ隊の届く範囲までは連れて行かれなかった。
1ターン耐えたとこで一旦階段で逃げる。
敵兵は自分のいた位置に戻るので、
階段のぼって攻撃、次ターンで逃げるを繰り返し敵兵を減らす。
(あとで攻略サイト見たら、行けないと思っていた低い壁のところ、
飛兵なら通過可能って……気づかなかった…。
ここを飛兵で越えて婆娑羅倒したら右側の階段が使えるからぐっと楽に…)
○右側の敵兵をあらかた片付けたら、左側のオボロ隊の処理。
切り込み持ちがいるのでそれに注意しつつ釣り出す。
ここも処理が難しいようなら一旦階段で逃げるのもアリ。
タクミ。タクミはとにかく当たらない。
ブノワやレオンでタクミの回避率を下げてゆく。
アクアの歌もしっかり利用。命中率がぐっと上がる。
また、タクミのスキルが超怖いので(発動すると高確率で死ぬ)
レオンのライトニングや攻陣を利用して、なるべく一撃で倒す。
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