ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
16章、17章、18章。
☆キャラ死亡即リセットでやってます☆
(カジュアルモードの恩恵はセーブのみ利用)
まったり縛り(いままでの表記はまちがっていた…)
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・敵将・敵兵の捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキル欲しい)
以下章ごとの覚え書き。16章、17章、18章。
(文章たたむのやめた)
16章
最後に話しかけた暗夜兵がボスの変装。
少しズルした結果、ターン数が余計かかるハメに…。
○右から攻めようとしてうまくいかず、何度か試した後、
全軍で左から攻めることに。
○壁を挟んだマージ系は釣り出して倒しておくと楽。
○右側攻略は、下側の危険なドラゴンキラー持ちを避け、
上側から攻略。
○全部の敵を倒してからボスを倒したい&ターン数稼ぎた
かったため、暗夜兵に話しかける前にセーブ、話しかけ
て味方と分かれば、リセットして話しかけずに進める…
というのを繰り返した結果、悲惨なことに。
普通にプレイしていれば12ターンくらいで終わるはずが
ボス倒すためにもう一度全ての暗夜兵に話しかける作業
が発生し、18ターンくらいに…。
ズルはいけなかった…。
17章
余計な男、サイゾウが友軍として参戦。
とにかくサイゾウ、我が身を顧みず突進する。
ここは待ちだろ?の部分も果敢にチャレンジする。
○竜脈を使い、サイゾウを閉じ込めることに。
上の宝箱のある小部屋が使いやすい。
サイゾウを閉じ込めるため、レオンに小部屋内の
竜脈を発動させ、サイゾウと一緒に閉じ込めた。
(増援の処理が安定してきたら、隙をついて
レオンのみ部屋から脱出)
○四牙と蛇毒持ちの上忍がやっかい。壁役は主人公。
サンダーソード装備&守備力が上忍の攻撃力より
高い場合、暗夜ルナAI仕様なのか全く攻撃してこなく
なる。細い通路を主人公でふさげば、後ろを気にする
ことなく、前の敵をゆっくり倒せる。
※守備の高いハロルドでも手斧装備だと攻撃してこない
(釣り出そうとして釣り出せなかった)ので、飛び道具
持ちで守備力高いキャラはこの戦法可能だと思われ…?
○ボスのコタロウは回避率が高く面倒だが、基本的に
このテの敵はモズメちゃんで。モズメちゃんの決定力は
今後もうなぎのぼりに。
18章
最初の数ターンが鍵。
上から攻めるか下から攻めるか迷い所だが、上側のメイドが
とにかくやっかいなので上から攻める。
防陣は必要最小限で。手数が足りなくなるおそれあり。
○左側
左側に移動力のあるキャラと守備力の高いキャラを防陣させ
左のウィークネスメイドを倒したターンに、
メイドのいた位置の真下に壁を作る。
(飛び道具持ちからの攻撃を1回に抑えるため)
メイドの右下あたりにいるブレイブヒーローはマークスで。
(次ターンも耐えられるように)
エリーゼは守備力の不安な壁の近くに。
職種によるが、飛び道具が魔法系なので壁役の真後ろでもいい。
○右側
右はレオンやゼロなど魔法系と守備力高い味方を1人くらい入れて調整。
ソーサラーを釣り出したり。隙をついて中央のメイドを倒したり。
3、4ターン目くらいから、混戦してくる。
ゾーラのいる小部屋あたりの敵を釣り出してしまうと、増援が発生する。
(記憶あいまい)
小部屋下の階段はふさいでおく方が無難。(酷い目にあった)
下側はさほど難しくない。
20ターン以内と制限はあるが、上側が7、8ターンくらいでけりがつけば
充分すぎるほど余裕があるので、外周の敵も経験値にできる。
ここもボスのジェネラルに近づくと増援が出るので
戦力と相談して階段ふさぐかどうか決める。
PR