忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終章を前にして、まずテストプレイしてみるか
それとも残りの外伝(ゾフィーとソレイユ)を先に攻略するかで迷い中。

とりあえずレベル20の自軍紹介その1
ドーピングアイテムは、序盤でうっかりカムイに使った女神の像と、
剣聖クラスチェンジレオンに使用した術書(サンダーソード使用のため)以外は
全て使わずとってあります。(終章で強化したいキャラを見極めてから強化しよ…)




うちのカムイちゃんは、トラキア776でお世話になったマリータにあやかりました。
守備得意、魔法苦手。
ドーピングはうっかり序盤で使った女神の像のみ。








うちの最強アタッカーその1 モズメちゃん
村人レベル10下克上とってからの弓兵へクラスチェンジ。
とにかく当たる! 面倒な敵は大抵モズメちゃんで片付けてます。
実際の攻撃力は先手必勝と弓得意で画面数値よりも+9





うちの最強アタッカーその2 ハロルド。嫁はモズメちゃん
マリッジプルフで弓聖にして凶鳥の一撃と先手必勝をとったので、すごい強いです。
実際の攻撃力は先手必勝+斧得意で画面数値よりも+9。必殺の値も65以上になること多し。
ハロルドは壁には出来ないけど(とゆうか怖すぎる)、
25章や26章などで攻陣かけて敵を殲滅する時に、恐ろしき強さを発揮。
途中で育てるのやめようかと思ったけど、好きで育てて良かった。



PR
ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその13(26章)

☆キャラ死亡即リセットでやってます。
まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)

縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)


うっかりテストプレイを始めて、適当にやったのに
1ターン目がうまくいったのでそのまま攻略してしまったマップ。
ドーピングなし。調子なし。


☆出撃メンバー
主人公(壁)
ルッツ(力と守備の叫び)
カミラ(守備の叫び)
ミドリコ(小判)
エルフィ(火力)
ブノワ(壁)
エリーゼ(可憐な花+戦闘指揮+深窓の令嬢+火力)
マークス(遅い)
ハロルド(火力)
ジョーカー(魔殺し+回復要員)
レオン(リザイア)
モズメ(強者の弓)
ゼロ(扉と宝箱)
エポニーヌ(移動と宝箱)
サイラス(救出+壁)
アクア(再起動要員)

このマップはとにかく敵が多い。初期配置も多いが増援もすごい。
レベリングには最適なのにエターナルプルフ買う前に始めたので…レベルが…


☆1ターン目
適当にやったから覚えてないが、
移動力の高いキャラで南側へ一気に攻め込み、攻陣なども使って数を減らす。
あくまでテストプレイのつもりだったので、
HP半減杖メイドは倒しきれないまま敵ターンへ。

ドラゴンキラーは真竜石カムイで2回耐えられた。
(カムイを燭台?の隣に配置し、味方ユニットをカムイの隣に。これで最大2回)
マクベスはブノワにウィークネス。
そのままドローされて右側へ引っ張られたブノワに、
ソーサラーの攻撃。(2体のうち1体からしか攻撃されず?)
さらにフリーズで足止めされたブノワ。死にそう。
HP半減杖メイドはなぜか攻撃してきた。なんで?


☆2ターン目
エルフィがうっかりカウンターで死にかけてたので、貴重なリブローを使う。
ブノワが大変なことになっているので、ソーサラーを倒しにいく。
味方配置にもよるが届かない距離ではない。
マクベスはこのターンもHP半減杖は使ってこなかった。
(クリア後に某攻略サイト見たら法則があるそうで…
 全然気づかなかった> <)


☆3ターン目以降
○右側のソーサラー部屋の攻略
ソーサラー部屋の扉開けたら上の階段から増援出現。
はさみうちされるので注意。
遠隔攻撃で扉壊す→アクア再起動→サイラス救出→人交換アクア再起動で
マクベス杖範囲から逃がせるが、フリーズなどの関係でうまく行かないことも。
ターンかかってもいいので焦らず行動。
扉攻撃役を逃がしたら、下に壁を作る。ミョルニル持ちに注意。
(リザイアレオン、魔殺しカムイ、魔防高ゼロ等が有効だった)
上の階段に出現する増援4体は、火力の高いキャラで攻陣かけて倒す。
その際の待機場所に注意。
壁の位置にもよるが、下側のソーサラーの攻撃範囲に入る位置がある。
(カミラ姉さんが、ここで見事に死んだので1度リセット)
上側の増援を倒したら、下側のソーサラーたちの処理。
これも火力の高いキャラで1ターン内で一気に殲滅するといい。
ウィークネスとフリーズでうまく行かない場合もあるので
無理なようなら壁役で削りつつ攻める。

☆右側が大体片付いたら、マクベス部屋の扉を開ける前に一度引き返して
北西の扉を開けて通路にいるノスフェラ×2とゴーレム×1を倒した方がいい。
あとで大変なことになる。(なった)


○マクベス部屋の扉を開ける。
ここも増援出そうだから、遠隔攻撃で扉を壊す。
壊すと案の定増援。増援出すぎ。
北東の階段から4体(ソーサラーとフリーズ杖)、
さらに次ターンにマクベス部屋右の階段から4体(ソーサラー)で地獄の挟み撃ち。

カムイ(真竜石)とブノワでマクベス部屋の入り口2歩下がった所で壁。
ハンマー持ちのバーサーカーが怖いが、
ビーストキラー持ちのジェネラルが壁になってくれるため
無理に殺さなければ耐えられる。
ルッツの応援やエリーゼのスキルも使用すると安心。

その間に上のソーサラー軍団の処理。
左下の階段からの増援の方が上よりやや足が速いので、こちらを倒す。
壁越しに1〜2体倒しておくとより安心。
一度に処理するのが無理ならレオンやゼロなど魔防の高いキャラ、
魔殺し持ちのマークスやジョーカーで壁を作りながらでもいい。
その際もマクベス杖範囲に注意。

ソーサラー増援軍団が片付いたら、カムイとブノワの応援。
一気に倒すのが無理なら、壁役とその後ろに
間接攻撃役を置いて少しずつ片付けていく。
巫女は、味方が傷ついていた場合リブロー優先で使ってくるので
他の杖を使われたくない場合はあえて敵HPを減らしたままターン終わるのもアリ。
バーサーカーがとにかく怖いのでルッツを壁役の後ろに置き、
スキル効果で必殺回避、応援で守備力強化する。
バーサーカーとジェネラルの数が減ってきたら
一気に殲滅すると楽。


○ガンズの処理
ガンズ(ガンズ側のジェネラル)を釣り出すと
下の階段からまたも増援。ジェネラルとバーサーカー計4体。
ひどい。
一気に殲滅するほど手数がなく、結局再び下がり
カムイとブノワで壁。(ブノワの場合、ハンマー2回は耐えられた)
ガンズの必殺が怖すぎるのでルッツ配置。
応援ももちろん欠かさないこと。
ルッツの守備はカミラ姉さんの応援で上げると安心。
(カムイは防陣ジョーカーで回避率を上げるといいかも)
壁の後ろにモズメちゃんを配置し、ガンズが近づいた所で
強者の弓で1戦闘で倒す。
残りの敵は適当に。


○マクベス下の邪魔な杖持ち2体
 右側は攻撃役をいつものアクア起動サイラス救出で逃がせるが
左の杖はドローとマクベスの杖範囲内なのでやっかい。
再起動→救出→人交換→再起動して、HP半減覚悟で倒したが、
マクベスを先に倒した方が楽だった…。


○マクベスの処理
力の叫び守備の叫び魔防の叫び+アクアの歌で超強化した
強者の弓モズメちゃんをエポニーヌで運び、相手の反撃受けずに倒した。


○左側の処理
予想はしてたが遥かにひどい結果に。
ドロー持ちは杖範囲外から一気に近づいて倒した。
ノスフェラはその次のターンで。
ノスフェラとゴーレムがつまった部屋の扉を開けると、増援出現。
開けたターン、その次のターンに出現。
ノスフェラ9体、ゴーレム3体?の計12体?も出てきて、
最悪なことにこの増援、扉を攻撃して味方に襲いかかってきた!
全軍退避。自軍の方が足が速いのでぐるっと一回りして
逃げながら追いかけてきたノスフェラを少しずつ減らす。
自軍の足が速いと、最後尾のノスフェラやゴーレムが
上側に回ってきて挟み撃ちをしようとするので調整が必要。
上側に回ってきた数が少なければこちらを先に処理。
逃げながら強キャラで少しでも多くノスフェラの数をしとめないと
結局全滅させられなくなる(なった)。
最終的に少しレベル稼ぎをして
残り4体(うちゴーレム3体)残して制圧。


何だかんだでリセットが1回で済んだ貴重な章。
そして、苦労して取った巧者の手裏剣…
我が軍で使用出来る人いなかった…(スズカゼ2軍…)



ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその12(25章)


☆キャラ死亡即リセットでやってます。
まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)

縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)




25章
リョウマ兄さんと一騎打ち+ウワサの負の連鎖マップ
強者の弓を1本購入。(強者系、勇者系の武器の初購入)
パラレルプルフでカミラ姉さんをドラゴンマスターに。
食事で全員の速さを+2(速さ33の上忍対策)


☆出撃メンバー
主人公(真竜石)
ルッツ(力と守備の叫び)
カミラ(ドラゴンマスターに転職。剣殺し取得目的)
ミドリコ(小判)
エルフィ(力41 火力)
ブノワ(守備41)
エリーゼ(可憐な花+戦闘指揮+深窓の令嬢+火力)
マークス(主に移動要員)
ハロルド(力39 火力)
ジョーカー(暗器殺し持ってるの忘れて回復要員)
レオン(上忍以外の処理)
モズメ(強者の弓(ゼロに貸したり借りたり)で上忍殺しまくり)
ゼロ(暗器殺しと強者の弓(モズメに貸したり借りたり)で上忍殺しまくり)
エポニーヌLv14(ボウナイト移動力9。暗器殺しを覚えたら上忍の対応も)
サイラス(救出要員)
アクア(再起動要員)


とにかく主人公がリョウマ兄さんの攻撃にどれだけ耐えられるのかで攻略法が変わってくる。
ウチのカムイちゃんは守備得意だったので、レベル18で真竜石+長夜で守備46
恥も外聞もなく薬でさらに2上げた上に、ルッツを側において防御の叫び。
しかし、ルッツの叫びなくても攻撃1か2(記憶あいまい)しか受けなかった…。
これなら薬いらなかった…。薬代が…> <

主人公がリョウマにやられる心配はないので、全軍でゆっくり攻める。


まずは右から。右下の小部屋内を攻める。
○1ターン目
右端下の小部屋上の細い通路を、アクアで再起動させたアドベンチャラーゼロ(単独)で塞ぎつつ強者の弓で左下の上忍を倒す。
アクアは上側の上忍の攻撃範囲で待機になるので、サイラスで救出。
エリーゼ(レオン)、カミラ(エルフィ)、エポニーヌ(ハロルド)、マークス(モズメ)を右へ向かわせ、
兵法者2名+残りの上忍1名を倒す。他の人は上忍の攻撃範囲に入らないようにしつつ右へ。

○2ターン目以降
ラッキー7+暗器殺しのおかげでゼロの回避率が100%近いので、
単独でも上忍の攻撃はまず当たらないはず。
兵法者の攻撃範囲に気をつけつつ、ゼロで上忍をおびきよせ、他のユニットで倒す。



右の小部屋上、真ん中通路+両サイド小部屋の攻略
上忍が蛇毒+四牙持ちになるので、攻撃をかわしても40%もHPが削られる。
ゼロの残りHPに注意。(死にかけた)
巧者の手裏剣がやっかいなので、真ん中の細い通路に陣取っている敵は
強キャラ(強者の弓モズメ)で倒す → アクアで再起動 → サイラスで救出 
という形で倒すか、釣り出せるなら巧者の手裏剣の攻撃範囲に気をつけてゼロで釣り出す。
(細かく覚えてないが、一定の攻撃範囲に入らないと釣り出せない敵がいる)

敵を少し減らしたら、右側の小部屋内の敵を処理。
壁を壊して1ターンで片付ける。
この時、カゲロウ周辺の敵の攻撃範囲に注意。
カゲロウ左下の魔法カウンター防陣兵法者は、彼らの真下の小部屋の敵(巧者の手裏剣)を
囮キャラで下側に釣ると、なぜか一緒に下がってきたので、
通路と右側の小部屋を攻略する際にゼロが動きやすくなる。

右側を攻略できたら、通路左側の小部屋内の敵。
こちらも壁を壊し一気に突入。(特に上忍優先で倒した)
防陣兵法者は、何もすることがないと自分のいた所に戻る習性があるので、味方の配置によって利用するのもあり。

ここまでくれば、カゲロウ周辺の敵はあまり怖くない。
上忍をゼロでおびきよせ(アクアの歌と守備の叫びで強化)、あとはゆっくり料理。
カゲロウは当たりにくいが、強者の弓持ちモズメなら反撃くらうことなく倒せる。



○左下攻略。
カゲロウ攻略から下に回り込んだあたりで
20ターンぐらいになっていたので、ルッツをカムイの真下に置き、
必殺回避+応援で強化。リョウマは攻撃すらしてこない。
本隊の防御の叫び要員はカミラ姉さんに交代。

左側も基本的な戦法は同じ。
上忍をゼロかエポニーヌでおびきよせ(一度に相手するのは2体くらいにとどめておく)、
釣れたところを一撃で倒すようにする(攻陣も使いまくる)。
攻撃力が高く緑武器のハロルドが活躍。アクアで再起動かけまくる。
強者の弓も活躍。高いが買って損はなかった。
左側下の上忍3体、その上の上忍3体+剣聖2体を倒すまではそう難しくない。


○左宝箱周辺の攻略
問題はここから。宝箱周辺の絡繰人形×2は巧者の手裏剣+切り込み持ち。
左の細い通路の上忍も宝箱下の防陣剣聖も釣り出せない。
(恐らく、絡繰人形の攻撃範囲に入るまでは動かないかんじ?)
まずは左の細い通路に陣取っている上忍の対処。
強キャラ(強者の弓モズメ)で倒す → アクアで再起動 → サイラスでアクア救出 
で絡繰人形の攻撃範囲外へ逃がす。
宝箱右下の防陣剣聖も同じような手法を使うと、絡繰人形の攻撃範囲外にもかかわらず、
味方ユニ(この場合はアクアを救出したサイラス)に襲いかかってきたので、釣れたところを一気に倒す。

上忍のいなくなった宝箱左側の細い通路を
エポニーヌ(ブノワ)移動9をアクア再起動で駆け上がり左上の角に待機。
(サイゾウ下の切り込み持ち絡繰人形の攻撃範囲外)
エポニーヌはブノワに交代。ブノワの守備力にもよるが、
宝箱上の通路にいる邪魔な剣聖×3を釣り出す。

この時アクアは宝箱周辺の絡繰人形の攻撃範囲に入っているはずなのでサイラスで救出。
移動力8しかない時は、サイラスで救出後、防陣ユニを隣に配置し、
人交換でアクア交換、交代アクアでサイラスを再起動で逃がせる。

宝箱周辺の敵兵が減ったところで、壁を壊し突入。
右の通路も使い、宝箱周辺の敵兵を一気に殲滅。
味方のHPやスキルと相談してだが、
1体くらいなら残しておいても大丈夫かもしれない。
上忍と絡繰人形を倒したところで、残りの剣聖も倒す。

○サイゾウ下の切り込み持ち絡繰人形の対応。
切り込み前提で、ブノワ(エルフィ防陣)を絡繰人形の攻撃範囲内で待機。
絡繰人形が釣れたところで、サイゾウ周辺の敵も一気に釣れる。
ブノワだと負の連鎖をくらってもまず大丈夫。
釣れた敵は味方で美味しく料理。
サイゾウは強いがチクチクできなくもない。(けっこうチクった)
止めは結局レベルアップのためミドリコで。


リセットは多分1回とか2回くらい?安定して最後まで攻略できた。
ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその11(外伝)


☆キャラ死亡即リセットでやってます。


まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)





ジークベルト(マークスはフェリシアと結婚。守り手+魔殺し)

カムイちゃんがメイドさんの(青武器)のうちに攻略したかったので挑戦。
えぐい。これまでやってきた外伝の中でも最高難度。階段マップに匹敵する。
恥も外聞もなく料理で全員の防御を+2、
さらに薬でカミラの防御とマークスの速さを上げた。
(大事な時に調合薬が輸送隊に無いという悲劇があったので持ち物整理はまめに…)


カムイ(メイド 魔殺し ※守備得意)
ゼロ(ボウナイト 暗器殺し)
マークス(パラディン 魔殺し)
ルッツ(ドラゴンマスター 力・守備の叫び)
エリーゼ・カミラ(レヴナントナイト)
サイラス(グレートナイト)
ブノワ(ジェネラル)
モズメ(弓聖)
レオン(リザイア)
シグレ(移動&回復要員)
アクア(再起動係)


最初の数ターンが鍵。
○1ターン目
 カムイ(ゼロ防陣)コンビで右側を担当。竜脈発動。
 エリーゼ(レヴナントナイト)は北上してジークベルトに防陣。
 ジークベルトはチャイルドプルフでパラディン(Lv12)に。林で槍装備待機。
 ルッツ(防陣マークス)はアクアの再起動で北西の竜脈発動。
 カミラ(防陣サイラス)で左側の竜脈発動。
 シグレ(防陣ブノワ)でカミラの隣へ。ブノワに交代して待機。
 モズメは少し下で待機。

○2ターン目
 カムイ組はひたすら北上して弓兵が湧く右上の竜脈発動を目指す。
 ジークベルトは危険なのでエリーゼに交代して、敵と距離をとりつつ攻撃。
 レオン組はそのまま北上して林をぬけ、左のカミラたちの応援に向かいつつ、リザイアで敵を釣る。
 カミラがかろうじて生き残っているはずなのでサイラスに交代。
 サイラスとブノワで速さ封じ持ちを優先して倒す。
 モズメは残りHPの少ない敵を片付ける。


○3ターン目以降。
★カムイ組
 弓兵に取り囲まれているハズだが、結構耐えれる。
 弓兵竜脈を発動後は、ゼロに交代して暗器持ちの相手をしつつ北上。
 暗器持ちの竜脈発動後、ターン経過にもよるがかなりの敵に囲まれる状態。
 カムイの残りHPが24で、上忍(蛇毒)×2、パラディン×2、そして上忍×2という猛攻を受けた。
 上忍が最初に4人来てからのパラディンだったら死んでいた。
 ターン終わりHP1ですぐさま南下。ゼロに交代(傷薬使用)
 ゼロが敵の攻撃(上忍、スレンドスピア、銀のやり)をデュアルガード+神回避。
 左側の本隊へ合流を目指す。


★左側本隊。
 マークスは深追いせず、邪魔な弓兵や南下してくる飛兵(とくに弓持ち)を倒しつつ本隊と合流。
 レオンも本隊と合流。ここからはアクアを使い出来るだけ敵兵を減らしてゆく。
 初期配置だった絡繰兵(防陣組と単騎組)も本隊に向かってくるので、そのうちの数体をエリーゼでおびき寄せ、敵の足並みを乱す。
 危険なアーマー&ビーストキラー持ちパラディンは、マークスやサイラスだと2回は耐えられないので、1回で済むような陣を組みつつ、邪魔な弓兵を片付ける。
 敵の数が多いうちは無理に深追いはせず、敵兵が減ってきたところで北上。


○カムイ組が暗器竜脈を発動した頃
 初期配置の暗器系や飛行兵等のカタがついてきたので、そろそろ危険なパラディン竜脈を発動させにいく。
 マークス(ルッツ)組をじわりと中央へ。カムイの援護をしつつ、Wキラー持ちパラディンの攻撃範囲外で様子をうかがう。
 本隊はマークス組が動きやすいようWキラー優先で倒していく。
 Wキラーの脅威が一旦なくなった時点でルッツで一気に距離をつめ、マークス交代でパラディン竜脈発動。
 周囲にスレンドスピアや銀のやりを持ったジェネラルがうようよ居るが、マークスならかなり耐えられる。
 本隊はフリーズをくらったマークスの援護に向かう。
 カムイは砦に立てこもりつつ、本隊を後ろから狙われないよう中央付近の敵兵を処理。


○パラディン竜脈発動後
 ボス下に最後の竜脈(ジェネラルが湧き出てくる)がある。深追いせず、壁を作りながらじわりじわりと攻める。
 ボスもその周囲の敵もさして強くはない。マークス組、ブノワ組、カムイ組、サイラス組で壁を作りつつ料理すれば安定して攻略できる。





エポニーヌ  (ゼロはカミラと結婚。見下す者+すり抜け)



4つある宝箱が、数ターン後にはアドベンチャラー&エポニーヌに奪われる。
アドベンチャラーを倒せば宝は手に入るが、左右に軍勢を分けるのは無理。
何回かやっているうちに、これはドローしかないかとドロー購入するも
いきなりミスしてやる気が消失。
ドローなしでどうにか出来ないか…でも切り込みは怖いし…とか思っていたら……
右側、弓兵とソーサラーしかおらん…?
ここはリザイア弓殺しレオンでしょ!?
気づくのが遅すぎた。


○レオン+エリーゼ組
ストラデジスト切り込みエリーゼとレオンで右側へ。
切り込み後、エリーゼが弓を回避出来ればレオンに交代して一安心。
(成長し具合によるが素早さと運が高く赤武器なのでかなりの率で回避できるはず)
★宝持ちアドベンチャラーの離脱を防ぐため、
 離脱ポイントである右の細い通路の一番端に陣取る。
 そうすると、すり抜け持ちでも離脱が出来ない。
 弓殺し持ちの場合、回避率が100%近いのでレオンでゆっくり料理できる。


○本隊
左側の本隊は、女神像持ちエポニーヌと、シャイニングボウ盗んだアドベを倒すべく
全速力で左回りから北上。
味方が育っていれば、敵兵はさほど強力ではない。
ただしジェネラルとバーサーカーの防陣増援に注意。
バーサーカーはカウンター持ちなのでウッカリすると死ぬ。(死んだ)


エポニーヌは下級職のため一撃で倒せる。
★倒しても味方になるので無理に四方を囲んで足止めする必要はない。


エポニーヌを倒すと(倒した頃?)館内の全ての敵が離脱しようとする。
レオン+エリーゼ組は敵が退却を始めたら離脱ポイントから離れること。
敵の攻撃範囲にいると襲ってくる。
本隊は経験値稼ぎもかねて、壁役を上側の細い通路に配置し
敵をつまらせてゆっくり料理。
この時もカウンターバーサーカーには注意。


攻略方法さえ分かればドローは必要なし。
なぜ買ったあとセーブした…わたし……。お金がー…












ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその10(24章)


☆キャラ死亡即リセットでやってます。


まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)




24章

ヒノカ姉さんマップ。薬ドーピングなし。食事なし。調子もなし。
じっくり落ちついて攻められるので、
19章狐山に匹敵するくらい安心感のあるマップ。



○戦闘開始直後から向かってくる敵の処理

ヒノカ姉さんが竜脈使って、そのたびに飛行ユニの移動が12になる。
なので、ここでも陣を組んでじっと耐える作戦。
出撃位置の右上にちょうどいい桜に囲まれたスペースがあり、そこで陣を組むといい。
初見時はすぐに気づかず、最初右下に組む。地形効果何もないけど組む。


カムイ(ジョーカー) マークス(ルッツ)    ブノワ    エルフィ(ゼロ) ———
サイラス(カミラ)  レオン(エリーゼ) ミドリコ(アクア) モズメ(ハロルド)———
—————————————————画面端——————————————————————

レオン…待ち伏せ欲しいのでサンダーソード剣聖(オーディン支援A+でバディプルフ使用)
エリーゼ…この面は移動力欲しいのでレヴナントナイトのまま。


序盤は弓持ち天馬が襲ってくるので、味方飛行兵は防陣後ろで。
エルフィやサイラスが神雷の槍の被害に合うので、魔防高める武器(魔封じの槍等)や
カムイの深窓の令嬢、マークスの良家の子息スキルで底上げ。
成長具合にもよるが、ブノワは高い防御力のためか手槍装備だとほとんど攻撃されない。


弓矢隊が終わる頃には、陰陽師+修羅部隊がやってくる。
弓矢の脅威がなくなれば、エリーゼを前に出しスキル効果を狙える。
修羅の一部は速さ封じを持っているので、前衛の速さに気をつけること。
天馬の速さが30なので速さ封じで24になると危険。
さらに飛燕の一撃持ちもいるので、速さのないユニットは要注意。



○左上の小島の敵+増援の処理
最初の一団の処理後、左の橋を渡った小島の敵を釣り出すと、
その島の一団+増援が向かってくる。
釣り出し役の飛兵は急いで右下の本陣に戻る。
小島の一団よりも、増援の飛兵の方が足が速いので、
本陣で最初の敵を迎え討ったように処理。
飛兵の中にはすり抜けスキル持ちもいるが
陣の中に隙間がないので怖くない。




○ヒノカ姉さん下の敵の釣り出し+増援の処理
増援等を全て倒した後は、全員で北上。
飛兵(強キャラ防陣)は川と桜を越えて、
杖範囲外の右上のスペースでヒノカ近くの敵を釣り出す。
戦闘に入るとそのターンに増援出現。ヒノカ付近に居た敵も、
アサマをのぞき全員が向かってくる。
(左上の飛兵2体、セツナ隊、セツナ隊の下の修羅2体は動かず)
味方飛兵は敵の相手はせず、すぐさま本隊へ合流する。

本隊はその間に陣取りの準備。
上の小島に渡る橋の横に陣取る。桜があるため天然の要塞と化す。
なぜ最初からここに陣を組まなかった…。


○…平地
●…桜(待機不可)
—…画面端

○○川●●○——
○○川●●●——
○○川●●●——
○○川●モ●——
川橋川●ミジ——
○○●●レエ——
○○●カマブ——
○○○○○○——
○○○○○○——


カ…カムイ(ルッツ)
マ…マークス(カミラ)
ブ…ブノワ(ゼロ)
レ…レオン(エリーゼ)
エ…エルフィ(アクア)
ミ…ミドリコ(サイラス)
モ…モズメ(ハロルド)
ジ…ジョーカー 回復要員

この布陣だとまず負けることはない。
カムイの成長具合にもよるが、守備魔防が高く魔殺しを持っているので、
もっとも敵に狙われやすいところに置いた。
(すり抜け対策のために隙間を作らないこと)




○アサマの処理
増援などを一掃したあとはアサマの処理。
飛兵を使い、桜や川などを越えて全軍を右上へ運ぶ。
ヒノカが竜脈を使ったターンに、
杖範囲外から飛兵3体で強キャラを運びアサマを1ターンで倒す。
左上の飛兵2隊はセツナ隊のためか、どんなに近づいても攻撃してこない。
(飛兵対策万全にしておいたのに)



○セツナ隊+増援の処理


セツナ隊に攻撃すると増援が出そうなので、
ヒノカの右側、桜で囲まれたスペースに陣を構え、万全の体勢でセツナ上の飛兵を倒す。
次ターンにセツナ隊が全て向かってくる。
案の定、増援が発生。しかも予想を越えた大量発生。
天馬と修羅と陰陽師。弓持ち天馬も居るので注意しつつ、全速力で本隊合流。
壁は2体で済むので、これまでで一番強固な陣が組める。
セツナと増援を適当に片付けたあと、ヒノカの処理。
ヒノカは回避力が高いのでブノワで下げておく。
経験値が1になるまでチクチク。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]