忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人のためにプルシェンコの過去の映像を探してまして、自分の20年分のビデオコレクションを少しずつ見てます。……20年分っていっても、ほとんどがNHK杯かオリンピック。ここ10年くらいはグランプリシリーズも網羅しているハズなんですが……。

で、今日は1998年のNHK杯。12年前なので、つい最近まで活躍してた選手がたくさんです♪
もちろんプルシェンコ選手も! 16歳ですが、この時点で圧倒的な強さを発揮してます。すごい! 若い!
村主選手や荒川選手も17歳とか18歳とかそのくらい!

現在と採点方法が違うため、解説の方もおっしゃってましたが、ルッツジャンプ等で正確なエッジで飛んでいる選手は少ないみたいです……。コンパルソリー(規定)がなくなったせいかしら…?
そして、スピンやステップよりもジャンプの出来が成績を左右する面が、今よりも強かったみたいですね。

採点方法って難しい問題ですよね……。ただ、高難度ジャンプの点数が上がるということで、いい傾向かなあと思います。
ちょうど1998年頃って、男子シングルでは「夢の4回転時代の到来ですね」みたいなことを解説の方もおっしゃってて、トップ選手はみんな4回転に挑んでいるんですよね。そうじゃなきゃ、勝てない時代でした。
現在の採点方法のおかげ?で、スピンやステップの評価が高まって、本当に昔よりは魅力的に見えるし、技と技とのつなぎの間もとても素晴らしい演技が多くて(素人目デス)、でもその分難しいジャンプに挑戦する選手が減ったかな?(素人の感想です(^^ゞ )とも思うので。
なので、選手の皆さんは本当に大変だろうけど、難しいジャンプに挑戦する選手が増えたら、さらに素晴らしい演技が見られそうで楽しみです。

1998年のあとは、1999年のNHK杯を確認せねば!!!!
タイムマシンに乗ってる気分です♪ 


いつも拍手ありがとうございます。
以下おへんじです♪


PR
ああー、オリンピックが終わってしまいました…。
ここ2週間、毎日いろんな競技を(自宅に居る時は)見ていただけに、なんか、物足りない……。

それにしても、フィギュアスケートは良かったです。女子とか、ここ20年で一番見ごたえあったかなと思ったり!
エキシビジョンもしっかり見ました!
安藤選手のエキシが見られてすごく幸せでした。本当は、鈴木選手や、織田選手や小塚選手のも見たかったけど………でも、女子も男子もペアもアイスダンスも、みんな素晴らしいパフォーマンスで、感動でした!
安藤選手の衣装が、お母様の手作りだそうで。エキシの衣装、以前も手作りだったけど、なんか愛情が伝わってくるようで、心がほんわかしました。

閉会式も良かったです! 閉会式は途中から、選手たちがスタンドから降りて、会場(?)を自由にウロウロするんですけど(他の国の選手たちと交流したり)、もう、日本選手団をガン見。
フィギュア陣の素(?)の様子がちょこっとですけど、見ることが出来てすごくうれしかったです!
面白かったのが、男子3人組。
閉会式も終わりに近づいたころ、3人そろってわーーーって駆け出して、何だー?とか思ったら、

会場でフワフワ浮いている巨大風船の下に回り込み、落ちてきたところを叩き上げてた!

3人とも風船に夢中に見えて、本当は世界で戦うアスリートなんですけど、少年のように見えました♪
ステキだなあ! みんな仲良しっていうのも素敵だなあ!

今度は世界選手権です。オリンピックがあった年の世界選手権って、有力選手が不参加だったりすることもあるけど、でも、今からとても楽しみです。


以下、拍手お返事です♪

昨日は仕事だったのですが、帰宅してじっくり見ました!!!
応援してる選手の中でも、一番応援していた安藤選手が、とても素敵なフリーを披露していて、もうもうもう……

大感動でした!!!

他の選手も、みなさん、自分の持てる力を出し切って演技している選手が多くて(応援していたゲデバニシビリ選手は少し残念そうでしたが…)、ものすごく見応えのある、素晴らしいフリーでした!
キム・ヨナ選手が完璧で最高の演技を見せれば、浅田選手はトリプルアクセル2回という偉業だし、悲しみの中、気品あるエレガントな演技を見せたロシェット選手、かわいらしい長須選手のカルメン、美しさと高いジャンプを見せたレピスト選手、はじけるような明るさのフラット選手、鈴木明子選手のこちらまで元気になれる前向きでひたむきなウェストサイド・ストーリー………

オリンピックという重圧の中で、本当に素晴らしい演技がたくさん見れて、幸せな気持ちでした。
中でも、浅田選手、銀メダルおめでとう!!!!
昔からずっとフィギュアを見てきましたが、日本の選手が、オリンピックで女子銀、男子銅を取れるなんて、夢のような気持ちです。しかも、女子は前回の荒川選手に続いて、2大会連続のメダル!!!! すごいなあ!

次のソチ五輪も楽しみになってきました♪

ついに始まりました、女子フィギュア。毎度のことながら、応援している選手が多すぎて、タイヘンなんですが、個人的に一番応援しているのは安藤美姫選手。
結果だけ先に知って、そのあと、録画を見てたんですけど………
4位だけど、11位の鈴木選手までものすごく僅差! 女子も4位以下は混戦模様ですね。

でも、応援してる選手の皆さんは、のきなみとてもいい演技で良かったです♪
ゲデバニシビリ選手も、ここ1、2年で一番いい演技だったんじゃないかしら!!!
鈴木選手もちょっと惜しかったけど、点数だけ見たら、決して悪くないですし!

何より上位3人の演技が素晴らしくて……。
オリンピックという大舞台でこれだけの演技が出来るなんて、本当に見ているだけで幸せな気持ちになりました。(ロシェット選手の演技後は、私、テレビの前で号泣してましたが)

もろちん安藤選手の演技も素晴らしくて! ダウングレードなんてなんのその!
何というか、彼女の思いというのか、そんなものがすごく伝わってきて、感動しました。

フリーは明後日かあ!
選手のみなさんが、本当に最高のパフォーマンスを披露してくださることを祈ってます!!!!


ちなみに、昨日はアイスダンスのカナダペアの演技に、気絶しそうになりました。
あまりに美しい……。
アイスダンスにハマったのは1999年のアニシナ・ペーゼラ組の「カルミナ・ブラーナ」の演技がきっかけなんですけど、なんというか、ここまで感動したのは久し振りかもです。
個人的に、ものすごく印象に残るプログラムでした!



以下、拍手お返事です♪

 

うはーーーー!
高橋選手、おめでとう!!!!!
フリーでは確かに、ご本人もおっしゃってたように、ほかの上位選手に比べて明らかに技術点は低かったのですが


芸術点は世界最高!!!!!!!


世界一の評価を「道」はもらえたんだと思うと、それだけで涙が出そうです。
フィギュアスケートの場合、好きな選手が多すぎていつも応援する選手に困りますが、今回、男子では高橋選手を一番応援してたのですごくうれしいです!!!
今回は、復活組のプルシェンコ選手やランビエール選手の演技が再び見られたのも幸せなら、ジンクスを跳ね返して最高の演技を見せてくれたライサチェク選手も素晴らしかったし、アクシデントがあっても温かい観客の喝采を浴びてた織田選手、四回転を決めた小塚選手、素晴らしい演技で会場を魅了してたウィアー選手、ほかにもたくさんの選手たち……もうもうもう……いいもの見させてもらいました。

残念だったのは、本来なら上位にきているはずのジュベール選手。本当にまさかの順位でした…。
フリーでも点がのびなくて……。
アボット選手やベルネル選手も……。
でも、3月には世界選手権もあるし、そこでまた、素晴らしい演技を披露してほしいと思います。
五輪に出場できなかったプレオベール選手も!

次はアイスダンスです。
規定からガッツリ見る予定。個人的にはベルビン・アゴスト組が好きなんですけど、今回ガッツリ見たら、さらにいろいろ好きな組が増えそうでワクワクしてます。


※※※お知らせ
NINJA TOOLSさんのネットワークメンテで障害が発生したらしく、本日午後5時まで頃まで、サイトもブログもほぼつながらない状態だったみたいです。とりあえず、復旧したようなのでお知らせしておきます。(ホントは朝7時に終わる予定だったそうですが……何かすごいことが起きたんでしょうね…スタッフの方たち、大変だっただろうなぁ……お疲れさまです)
うーん、サイトもブログも同じとこで借りてると、同時にダウンしてしまうのかあ。ウッカリしてました。
ブログだけでも引っ越そうかなあと検討中です。
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]