忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその7



☆キャラ死亡即リセットでやってます。
まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・敵将捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)



☆外伝のつづき。今回以降は、全て敵が上級職☆




ミドリコ(スズカゼはアクアと結婚。平和の声+蛇毒)


クリア条件が「敵将撃破」となっているが、
放っておくと画面端から離脱されて負けとなる。
章開始時の会話でなんとなくそんな気がしたが、
ちゃんと「敵将離脱前に撃破」…とかにしてほしいな…。



基本的にボスは近接持ちではないので、
四方を取り囲むことで動きを止めることができる。
竜脈を使いながらボスをおいかけつつ敵を撃破。
ボスの足止めには一番下の通路部分が最適。
実際ここで足止めに成功したが、
ボスが壁よりいたので、3方向を塞ぐのみで
事足りた。
ただし、ターン経過?で現れる増援に注意。
ボスの足止めを上記の通路部分で行った場合、
右下の砦から魔導系の増援が出た時の対処に困る場合がある。
たまたまシグレが空いていたので
(スズカゼやエリーゼなど
魔防の高いキャラで足止めしていたのも良かった)
事なきを得たが、ハロルドだったらやられてた。




オフェリア(オーディンはルーナと結婚。清流の一撃+後手不敗)


リザイア無双のことを全く念頭に入れていなかった…。
リザイアも考えつつ、より死ににくくするなら
待ち伏せ+太陽(又はしぶとい心)だった…。


オフェリア外伝はとにかく村を全て回ることが非常に難しかった。
食事でドーピングして味方守備力を強化した上で挑んだ。
開始直後から向かってくる左の敵も面倒だが、悠長に相手しているヒマはない。
右上の村を守るため全速力で部隊を上に向かわせたいが、
2ターン目には右下の壁の外に
村壊しアドベンチャラーを含んだ増援が現れる。
2体のアドベンチャラーに加え、さらにターン経過で
上側にもアドベンチャラー含みの増援がわく。最悪。


右下は、村のすぐそばの狭い部分に砦があり、
右下増援はなぜかその砦から左へ来ようとするので、
砦をブノワで塞ぐと楽。
防陣できるほど人手がないので、ブノワ単騎でこもる。


上側はターン経過すればするほど大変なことになるので
できれば部隊の半分以上は向かわせたいところ。
壁を作り1人が集中して狙われないようにしたいが、
左からも上からも右からも敵が来るので大変。
(ちなみにアドベンチャラーはこちら側から攻撃しないかぎり
一切向かってこない。彼らが向かうのはひたすら村のみ…)


セーブしながら模索しながら…という方法だったので
村を全て守って何とかクリアできたが、
クラシックでは心が折れていた。
自軍が強くなってから挑んだ方が良かった。
(あと、フリーズの杖とか使えばよかった…)




ベロア(フランネルはピエリと結婚。+救出)

フォレオ外伝で心折れたので、簡単そうなこちらから。
増援の出るタイミングが計れず苦労する。
フランネルを砦に置いたまま(育ててなかったので)
戦闘していたら、増援が全く出なくなったので
フランネルの位置が重要かもしれない。


釣り出しについては欲を出さない。
やっかいな杖持ちがいるが、
これも欲を出して無理に殺しにいかない。
適度が重要。
釣り出せるだけ釣り出したところで、
余裕をもって増援を出現させる。
画面真ん中あたり?から左で戦うと?ノスフェラ増援が砦から出てくる。
(結局竜脈は一度しか使わなかった)


ノスフェラくん対策のため、聖なるやりや弓があるといい。
(完全に存在を忘れていたので苦労した)
増援やマージ系が厄介だがそれほど難しい面ではない。




フォレオ (レオンはエルフィと結婚。弓殺し+閉所防御)


1度目に訪れた時は、マークスがバトラーで修行中だったので
火力不足すぎて全く間に合わなかった。
マークスが魔殺しを取得し、パラディンに戻ってから再トライ。
………しかし、何度やっても中央からボスの部屋入ってからの、
増援+下バーサーカー群+右ボス周辺敵+下側から来るバラディン
に押し切られて戦死者が出てしまう。
絶望しそうになったが、ふと、得意な壁を作ればいいんじゃ!?と気付く。
ボス部屋左の柱状の壁を真ん中にして上2体、下2体で通路を塞ぎ(全て防陣)、
壁を作る。上からブノワ、マークス 壁 レオン カムイ(メイド)
(複数の敵から攻撃されないよう、左側に少し下がり壁を作る)
レオンやマークスなど若干守備に不安があるユニは、
ルッツの応援で強化。レオンはカムイのスキルで守備の底上げ。
上の階段からの増援は厄介なので塞いでおく。


下側からパラディンがやってきた辺りで、
レオン、カムイは壁をといて上側へ。
(この時点で処刑バーサーカーは
フォレオのいる部屋の扉まで2ターン程度)
上の階段のある部分(増援ポイント)を小部屋状態にするように
下側を塞ぐ。右側はブノワとマークスで塞いだまま。
ここまでくると敵の数が激減しているため、
急ぎ右へ向かいボス上の扉を開く。(ゼロはこの時ボウナイト)
(この時点で処刑バーサーカー、フォレオの扉まであと1歩)
ボス上の扉を開くと、バーサーカーはフォレオを無視して
こちら側に来るのであとは好きに料理できる。


ボスのガザックは攻撃が当たりにくい&必殺持ちなので
ここでもルッツ活用。ルッツの応援+必殺回避+15を有効活用。
アクアの歌で再起動をかければ、攻撃役の当たり判定もかなり上がる。






PR
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]