忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその3。


13章、14章、15章。


まったり縛り
・キャラ死亡即リセット
・他キャッスルでのスキル購入禁止
・他キャッスルのお店訪問禁止
・訪問実績、戦闘実績で得たアイテムや武器等の禁止(今のところ)
・敵将捕獲禁止
・魔符禁止
・ゲーム本編以外のキャラ禁止(借りるのも禁止)


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(素直に経験値が欲しい)
・パラレルプルフ(モズメちゃんは弓兵にしました)
以下章ごとの覚え書き。13章、14章、15章。
(文章たたむのやめた)


○13章
オロチ、ユウギリ、タクミの3人と相対した上に、村訪問まである難所。
左側から攻めた方がいいのに、テストプレイした結果、
タクミのAIが意外に賢くないことが分かったので右側から攻める。
まずエルフィで橋のたもと(南側)まで行って壁になる。
アーマーや呪い師はエルフィ狙いで。
タクミの攻撃は2回受けないように薬か防陣で速さを調整。
橋の北側にタクミ釣り用のキャラを配置。主人公にした。
こう配置すると、なぜかエルフィを狙わずエルフィをすり抜けて主人公を狙う。
(運要素もあるかもしれないが)
次のターンでタクミを必ず倒す。倒さないとやっかい。
カミラ姉さんなど使って、北側のキャラを南側に運搬。
ベルカを育てていれば良かった…(ベルカは10章で2軍落ちさせたが、激しく後悔)
ユウギリについても、釣り出したターンに何としても落とす。
ビーストキラー持ちも必ず倒す。
ここを抜けると村に迫っていた賊に届くので、村訪問前に撃破。
ついでにオロチも釣り出す。
村を全部回ったあと、クリムゾンを釣り出した瞬間、東側にソシアルナイト
北側にドラゴンナイトの増援。ひどい。
なんとかソシアルナイトの前に壁を作り対処。クリムゾン隊はモズメちゃんやゼロで対処。
ここでも配置ミスでキャラが死亡しリセット。(セープ出来てよかった…)
あとで攻略サイトなどを見ると西側オロチ側から攻めた方が随分楽だったみたい。
なぜいつもイバラの道を歩もうとするのか…(下手だから)


○14章
船と細い通路とで移動が制限されるマップ。
ここも、攻め方を誤りめっちゃてこずった。
上から攻めた方が楽だったようだが、上を放置して右へどんどん攻める。
当然、左側から来た増援の対処が厳しくなる。
右の宝箱のある辺りで迎え撃つがなかなか上手くいかない。
敵兵の杖持ちはむやみに殺さない方が敵の行動範囲を逆に制限できる。
増援対処のあと、上側を攻める。
禍事罪穢の杖はやっかいだが、アクアがかわしたりしたので、
アクアやエリーゼなど戦闘させないキャラで受けさせておけば良かった。
ドロー持ちは、杖の範囲外から1ターンキルで。
クマゲラさん、けっこう強かった。


○15章
ボーナスステージ。
最初は3人!? どうすんのこれ…とか思ったけど、
主人公をしっかり育てていれば特に問題はない。
この章内で主人公を上級職に。さらに強くなり無双しまくる。
ギュンターがウッカリすると死にかけるのでそこだけ注意した。
基本的に下側は主人公+アクアで防陣。
上側は攻陣まぜつつ要所で防陣組むといったかんじ。
写し身の意味がよくわからず最初の2ターンくらいテストプレイしたあと
一発ノーリセクリア。
回復床には全く気づかず、クリア後、攻略サイト見て知った…。
PR
ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその3。


防衛戦から11章、そして12章。


まったり縛り
・キャラ死亡即リセット
・他キャッスルでのスキル購入禁止
・他キャッスルのお店訪問禁止
・訪問実績、戦闘実績で得たアイテムや武器等の禁止(今のところ)
・敵将捕獲禁止
・魔符禁止
・ゲーム本編以外のキャラ禁止(借りるのも禁止)


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(素直に経験値が欲しい)
・パラレルプルフ(モズメちゃんは弓兵にしました)


以下章ごとの覚え書き。防衛戦1、11章、12章。
(文章たたむのやめた)


○防衛戦
10章の前に経験値稼ぎ&調子上がり白紙のためにやる。
(9章から10章までの間、原稿中につき進められない期間が3週間くらいあったため。リリスに貢いで金策したりしてたので、調子上がりのキャラが4、5人いた。前回調子上がりが〜と10章のとこで書いたけど、防衛戦やったからたぶん調子上がりはなかったはず??)
防衛戦。
リリスは右下に。基本的に一切戦闘は行わない方向で。
エルフィは単騎で玉座。
右側のドラゴンナイト×2とドラゴンナイト防陣×1は、モズメとゼロとアクア+補助で誰か1名で1ターンキルする。
左側のソシアルナイトは2匹が玉座に向かったのでエルフィで対処させる。
下側の防陣マーシナリー(アーマーキラー組)ともう1組は適当に対処。キルソード組が怖いので、モズメ、ゼロを中央に戻し対処。
基本的に、暗夜ルナ仕様なのか分からないが、釣り用に自軍キャラを置いても、敵はやっかいな施設(被ダメ軽減や、与ダメプラス、必殺プラスなど)を優先的に狙う傾向がある。
逆にいえば、それらで敵を釣り、敵の足並みを乱すことが出来る。






○11章
たのしい小部屋訪問。
階段がどういう感じでつながるのか試すために、テストプレイ後始める。
・リンカちゃんの鬼部屋から。
 ここはあまり考えなくても大丈夫。
・セツナ部屋。
 主人公+ジョーカー防陣でサンダーソード装備で釣る。陣形を組みつつ、全軍で処理にあたる。
・スズカゼ部屋。
 切り込みがやっかい。ハンマー持ちの鬼人を主人公+ジョーカーと、エルフィ+カミラ姉さんの防陣組で1ターンで処理。この2組のみを部屋に投入し、敵の攻撃を分散させたかったが、結局ほぼエルフィ狙いに。切り込みこわい。切り込みのせいで陣は組めないので、とにかく敵の数を減らし、攻撃に耐えられない自軍キャラはこの部屋には入れない。
(リセット何回かする)
・死線持ち侍&切り込み持ち侍部屋。
 しかも魔法持ちもいる。一番てこずった部屋。ここでも主人公の圧倒的な力に頼る。頼りまくる。切り込みがやっかいなので、切り込まれる前提で陣を組む。この部屋も、攻撃に耐えられないキャラは無理に入れない。
(死線対処と切り込み対処を誤り、ここでもリセット)
※敵を片付けたあと、この部屋でアサマの杖を0にしておく。
・アサマ部屋
 下側から回る。アサマ部屋は魔法だけならいいが弓兵もいるので、ここも主人公に頼る。もう何でもかんでも頼りまくり。
アサマにカウンターついてるの忘れて、近接攻撃して死にかける。
・ヒノカ姉さん部屋。
 周囲の敵も素敵な経験値なので、ヒノカ姉さんの相手をしつつ、周りからじっくり攻める。杖の人を簡単に倒してしまったけど、あえて残して、ヒノカ姉さんをチクチクすればよかった。(長時間チクチクは出来ないけど)
主人公の得意を防御にしたけど、なぜか魔法防御も高い主人公。早さは普通だけどかなり使える^^




○12章
壷地獄。
相変わらず最初の説明をよく読んでいないので、良壷効果が章終了まで続くこと失念。
オーディンをなぜか侍にパラレルして早くも後悔。パラレルはマリッジプルフ等を使った後に戻す用で使うのが多分正しいのだ…。
とにかく、オーディンを育てつつ北上する。
・サイゾウとカゲロウ。
 やっかい。最初はすんなり倒せたのに、数ターン後にウッカリ配置ミスでキャラが死んでリセットするハメになり、再度挑戦した時はなぜかうまくいかず、結果、何度かリセット。
個人的には、最初にサイゾウを倒しておいた方が楽か。爆炎手裏剣がやっかい。
・増援出現後
 増援出ても気にせず北上。ドローの杖はあえてひっかかるつもりで。強キャラで小部屋の敵を倒す。 竜脈は使用しない方が得。敵の動きが制限できる。
・宝箱回収。
 劇毒壷とか破壊したけど、よくよく考えればカミラとペア組んで、切り込みで中に入れば良かった。
・リョウマはスルー。
 残り数ターン余裕があっのたで、モズメちゃんや主人公でなんとか倒せないかな?と頑張ってみたが、とにかく命中率が悪すぎたので、断念した。









ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその2。
モズメ外伝から9章、そして10章。


まったり縛り
・キャラ死亡即リセット
・他キャッスルでのスキル購入禁止
・他キャッスルのお店訪問禁止
・訪問実績、戦闘実績で得たアイテムや武器等の禁止(今のところ)
・敵将捕獲禁止
・魔符禁止
・ゲーム本編以外のキャラ禁止(借りるのも禁止)
縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・パラレルプルフ(モズメちゃんは弓兵にしました)
以下章ごとの覚え書き。モズメ外伝、9章10章まで。右下から続きをどうぞ。

ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書き。


まったり縛り
・キャラ死亡即リセット
・他キャッスルでのスキル購入禁止
・他キャッスルのお店訪問禁止
・訪問実績、戦闘実績で得たアイテムの禁止(今のところ)
・敵将捕獲禁止
・魔符禁止
・ゲーム本編以外のキャラ禁止(借りるのも禁止)


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・パラレルプルフ(モズメちゃんは弓兵にしました)

以下章ごとの覚え書き。1〜8章まで。右下から続きをどうぞ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]