忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその11(外伝)


☆キャラ死亡即リセットでやってます。


まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)





ジークベルト(マークスはフェリシアと結婚。守り手+魔殺し)

カムイちゃんがメイドさんの(青武器)のうちに攻略したかったので挑戦。
えぐい。これまでやってきた外伝の中でも最高難度。階段マップに匹敵する。
恥も外聞もなく料理で全員の防御を+2、
さらに薬でカミラの防御とマークスの速さを上げた。
(大事な時に調合薬が輸送隊に無いという悲劇があったので持ち物整理はまめに…)


カムイ(メイド 魔殺し ※守備得意)
ゼロ(ボウナイト 暗器殺し)
マークス(パラディン 魔殺し)
ルッツ(ドラゴンマスター 力・守備の叫び)
エリーゼ・カミラ(レヴナントナイト)
サイラス(グレートナイト)
ブノワ(ジェネラル)
モズメ(弓聖)
レオン(リザイア)
シグレ(移動&回復要員)
アクア(再起動係)


最初の数ターンが鍵。
○1ターン目
 カムイ(ゼロ防陣)コンビで右側を担当。竜脈発動。
 エリーゼ(レヴナントナイト)は北上してジークベルトに防陣。
 ジークベルトはチャイルドプルフでパラディン(Lv12)に。林で槍装備待機。
 ルッツ(防陣マークス)はアクアの再起動で北西の竜脈発動。
 カミラ(防陣サイラス)で左側の竜脈発動。
 シグレ(防陣ブノワ)でカミラの隣へ。ブノワに交代して待機。
 モズメは少し下で待機。

○2ターン目
 カムイ組はひたすら北上して弓兵が湧く右上の竜脈発動を目指す。
 ジークベルトは危険なのでエリーゼに交代して、敵と距離をとりつつ攻撃。
 レオン組はそのまま北上して林をぬけ、左のカミラたちの応援に向かいつつ、リザイアで敵を釣る。
 カミラがかろうじて生き残っているはずなのでサイラスに交代。
 サイラスとブノワで速さ封じ持ちを優先して倒す。
 モズメは残りHPの少ない敵を片付ける。


○3ターン目以降。
★カムイ組
 弓兵に取り囲まれているハズだが、結構耐えれる。
 弓兵竜脈を発動後は、ゼロに交代して暗器持ちの相手をしつつ北上。
 暗器持ちの竜脈発動後、ターン経過にもよるがかなりの敵に囲まれる状態。
 カムイの残りHPが24で、上忍(蛇毒)×2、パラディン×2、そして上忍×2という猛攻を受けた。
 上忍が最初に4人来てからのパラディンだったら死んでいた。
 ターン終わりHP1ですぐさま南下。ゼロに交代(傷薬使用)
 ゼロが敵の攻撃(上忍、スレンドスピア、銀のやり)をデュアルガード+神回避。
 左側の本隊へ合流を目指す。


★左側本隊。
 マークスは深追いせず、邪魔な弓兵や南下してくる飛兵(とくに弓持ち)を倒しつつ本隊と合流。
 レオンも本隊と合流。ここからはアクアを使い出来るだけ敵兵を減らしてゆく。
 初期配置だった絡繰兵(防陣組と単騎組)も本隊に向かってくるので、そのうちの数体をエリーゼでおびき寄せ、敵の足並みを乱す。
 危険なアーマー&ビーストキラー持ちパラディンは、マークスやサイラスだと2回は耐えられないので、1回で済むような陣を組みつつ、邪魔な弓兵を片付ける。
 敵の数が多いうちは無理に深追いはせず、敵兵が減ってきたところで北上。


○カムイ組が暗器竜脈を発動した頃
 初期配置の暗器系や飛行兵等のカタがついてきたので、そろそろ危険なパラディン竜脈を発動させにいく。
 マークス(ルッツ)組をじわりと中央へ。カムイの援護をしつつ、Wキラー持ちパラディンの攻撃範囲外で様子をうかがう。
 本隊はマークス組が動きやすいようWキラー優先で倒していく。
 Wキラーの脅威が一旦なくなった時点でルッツで一気に距離をつめ、マークス交代でパラディン竜脈発動。
 周囲にスレンドスピアや銀のやりを持ったジェネラルがうようよ居るが、マークスならかなり耐えられる。
 本隊はフリーズをくらったマークスの援護に向かう。
 カムイは砦に立てこもりつつ、本隊を後ろから狙われないよう中央付近の敵兵を処理。


○パラディン竜脈発動後
 ボス下に最後の竜脈(ジェネラルが湧き出てくる)がある。深追いせず、壁を作りながらじわりじわりと攻める。
 ボスもその周囲の敵もさして強くはない。マークス組、ブノワ組、カムイ組、サイラス組で壁を作りつつ料理すれば安定して攻略できる。





エポニーヌ  (ゼロはカミラと結婚。見下す者+すり抜け)



4つある宝箱が、数ターン後にはアドベンチャラー&エポニーヌに奪われる。
アドベンチャラーを倒せば宝は手に入るが、左右に軍勢を分けるのは無理。
何回かやっているうちに、これはドローしかないかとドロー購入するも
いきなりミスしてやる気が消失。
ドローなしでどうにか出来ないか…でも切り込みは怖いし…とか思っていたら……
右側、弓兵とソーサラーしかおらん…?
ここはリザイア弓殺しレオンでしょ!?
気づくのが遅すぎた。


○レオン+エリーゼ組
ストラデジスト切り込みエリーゼとレオンで右側へ。
切り込み後、エリーゼが弓を回避出来ればレオンに交代して一安心。
(成長し具合によるが素早さと運が高く赤武器なのでかなりの率で回避できるはず)
★宝持ちアドベンチャラーの離脱を防ぐため、
 離脱ポイントである右の細い通路の一番端に陣取る。
 そうすると、すり抜け持ちでも離脱が出来ない。
 弓殺し持ちの場合、回避率が100%近いのでレオンでゆっくり料理できる。


○本隊
左側の本隊は、女神像持ちエポニーヌと、シャイニングボウ盗んだアドベを倒すべく
全速力で左回りから北上。
味方が育っていれば、敵兵はさほど強力ではない。
ただしジェネラルとバーサーカーの防陣増援に注意。
バーサーカーはカウンター持ちなのでウッカリすると死ぬ。(死んだ)


エポニーヌは下級職のため一撃で倒せる。
★倒しても味方になるので無理に四方を囲んで足止めする必要はない。


エポニーヌを倒すと(倒した頃?)館内の全ての敵が離脱しようとする。
レオン+エリーゼ組は敵が退却を始めたら離脱ポイントから離れること。
敵の攻撃範囲にいると襲ってくる。
本隊は経験値稼ぎもかねて、壁役を上側の細い通路に配置し
敵をつまらせてゆっくり料理。
この時もカウンターバーサーカーには注意。


攻略方法さえ分かればドローは必要なし。
なぜ買ったあとセーブした…わたし……。お金がー…












PR
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]