忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその10(24章)


☆キャラ死亡即リセットでやってます。


まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)




24章

ヒノカ姉さんマップ。薬ドーピングなし。食事なし。調子もなし。
じっくり落ちついて攻められるので、
19章狐山に匹敵するくらい安心感のあるマップ。



○戦闘開始直後から向かってくる敵の処理

ヒノカ姉さんが竜脈使って、そのたびに飛行ユニの移動が12になる。
なので、ここでも陣を組んでじっと耐える作戦。
出撃位置の右上にちょうどいい桜に囲まれたスペースがあり、そこで陣を組むといい。
初見時はすぐに気づかず、最初右下に組む。地形効果何もないけど組む。


カムイ(ジョーカー) マークス(ルッツ)    ブノワ    エルフィ(ゼロ) ———
サイラス(カミラ)  レオン(エリーゼ) ミドリコ(アクア) モズメ(ハロルド)———
—————————————————画面端——————————————————————

レオン…待ち伏せ欲しいのでサンダーソード剣聖(オーディン支援A+でバディプルフ使用)
エリーゼ…この面は移動力欲しいのでレヴナントナイトのまま。


序盤は弓持ち天馬が襲ってくるので、味方飛行兵は防陣後ろで。
エルフィやサイラスが神雷の槍の被害に合うので、魔防高める武器(魔封じの槍等)や
カムイの深窓の令嬢、マークスの良家の子息スキルで底上げ。
成長具合にもよるが、ブノワは高い防御力のためか手槍装備だとほとんど攻撃されない。


弓矢隊が終わる頃には、陰陽師+修羅部隊がやってくる。
弓矢の脅威がなくなれば、エリーゼを前に出しスキル効果を狙える。
修羅の一部は速さ封じを持っているので、前衛の速さに気をつけること。
天馬の速さが30なので速さ封じで24になると危険。
さらに飛燕の一撃持ちもいるので、速さのないユニットは要注意。



○左上の小島の敵+増援の処理
最初の一団の処理後、左の橋を渡った小島の敵を釣り出すと、
その島の一団+増援が向かってくる。
釣り出し役の飛兵は急いで右下の本陣に戻る。
小島の一団よりも、増援の飛兵の方が足が速いので、
本陣で最初の敵を迎え討ったように処理。
飛兵の中にはすり抜けスキル持ちもいるが
陣の中に隙間がないので怖くない。




○ヒノカ姉さん下の敵の釣り出し+増援の処理
増援等を全て倒した後は、全員で北上。
飛兵(強キャラ防陣)は川と桜を越えて、
杖範囲外の右上のスペースでヒノカ近くの敵を釣り出す。
戦闘に入るとそのターンに増援出現。ヒノカ付近に居た敵も、
アサマをのぞき全員が向かってくる。
(左上の飛兵2体、セツナ隊、セツナ隊の下の修羅2体は動かず)
味方飛兵は敵の相手はせず、すぐさま本隊へ合流する。

本隊はその間に陣取りの準備。
上の小島に渡る橋の横に陣取る。桜があるため天然の要塞と化す。
なぜ最初からここに陣を組まなかった…。


○…平地
●…桜(待機不可)
—…画面端

○○川●●○——
○○川●●●——
○○川●●●——
○○川●モ●——
川橋川●ミジ——
○○●●レエ——
○○●カマブ——
○○○○○○——
○○○○○○——


カ…カムイ(ルッツ)
マ…マークス(カミラ)
ブ…ブノワ(ゼロ)
レ…レオン(エリーゼ)
エ…エルフィ(アクア)
ミ…ミドリコ(サイラス)
モ…モズメ(ハロルド)
ジ…ジョーカー 回復要員

この布陣だとまず負けることはない。
カムイの成長具合にもよるが、守備魔防が高く魔殺しを持っているので、
もっとも敵に狙われやすいところに置いた。
(すり抜け対策のために隙間を作らないこと)




○アサマの処理
増援などを一掃したあとはアサマの処理。
飛兵を使い、桜や川などを越えて全軍を右上へ運ぶ。
ヒノカが竜脈を使ったターンに、
杖範囲外から飛兵3体で強キャラを運びアサマを1ターンで倒す。
左上の飛兵2隊はセツナ隊のためか、どんなに近づいても攻撃してこない。
(飛兵対策万全にしておいたのに)



○セツナ隊+増援の処理


セツナ隊に攻撃すると増援が出そうなので、
ヒノカの右側、桜で囲まれたスペースに陣を構え、万全の体勢でセツナ上の飛兵を倒す。
次ターンにセツナ隊が全て向かってくる。
案の定、増援が発生。しかも予想を越えた大量発生。
天馬と修羅と陰陽師。弓持ち天馬も居るので注意しつつ、全速力で本隊合流。
壁は2体で済むので、これまでで一番強固な陣が組める。
セツナと増援を適当に片付けたあと、ヒノカの処理。
ヒノカは回避力が高いのでブノワで下げておく。
経験値が1になるまでチクチク。




PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]