忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその12(25章)


☆キャラ死亡即リセットでやってます。
まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)

縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)




25章
リョウマ兄さんと一騎打ち+ウワサの負の連鎖マップ
強者の弓を1本購入。(強者系、勇者系の武器の初購入)
パラレルプルフでカミラ姉さんをドラゴンマスターに。
食事で全員の速さを+2(速さ33の上忍対策)


☆出撃メンバー
主人公(真竜石)
ルッツ(力と守備の叫び)
カミラ(ドラゴンマスターに転職。剣殺し取得目的)
ミドリコ(小判)
エルフィ(力41 火力)
ブノワ(守備41)
エリーゼ(可憐な花+戦闘指揮+深窓の令嬢+火力)
マークス(主に移動要員)
ハロルド(力39 火力)
ジョーカー(暗器殺し持ってるの忘れて回復要員)
レオン(上忍以外の処理)
モズメ(強者の弓(ゼロに貸したり借りたり)で上忍殺しまくり)
ゼロ(暗器殺しと強者の弓(モズメに貸したり借りたり)で上忍殺しまくり)
エポニーヌLv14(ボウナイト移動力9。暗器殺しを覚えたら上忍の対応も)
サイラス(救出要員)
アクア(再起動要員)


とにかく主人公がリョウマ兄さんの攻撃にどれだけ耐えられるのかで攻略法が変わってくる。
ウチのカムイちゃんは守備得意だったので、レベル18で真竜石+長夜で守備46
恥も外聞もなく薬でさらに2上げた上に、ルッツを側において防御の叫び。
しかし、ルッツの叫びなくても攻撃1か2(記憶あいまい)しか受けなかった…。
これなら薬いらなかった…。薬代が…> <

主人公がリョウマにやられる心配はないので、全軍でゆっくり攻める。


まずは右から。右下の小部屋内を攻める。
○1ターン目
右端下の小部屋上の細い通路を、アクアで再起動させたアドベンチャラーゼロ(単独)で塞ぎつつ強者の弓で左下の上忍を倒す。
アクアは上側の上忍の攻撃範囲で待機になるので、サイラスで救出。
エリーゼ(レオン)、カミラ(エルフィ)、エポニーヌ(ハロルド)、マークス(モズメ)を右へ向かわせ、
兵法者2名+残りの上忍1名を倒す。他の人は上忍の攻撃範囲に入らないようにしつつ右へ。

○2ターン目以降
ラッキー7+暗器殺しのおかげでゼロの回避率が100%近いので、
単独でも上忍の攻撃はまず当たらないはず。
兵法者の攻撃範囲に気をつけつつ、ゼロで上忍をおびきよせ、他のユニットで倒す。



右の小部屋上、真ん中通路+両サイド小部屋の攻略
上忍が蛇毒+四牙持ちになるので、攻撃をかわしても40%もHPが削られる。
ゼロの残りHPに注意。(死にかけた)
巧者の手裏剣がやっかいなので、真ん中の細い通路に陣取っている敵は
強キャラ(強者の弓モズメ)で倒す → アクアで再起動 → サイラスで救出 
という形で倒すか、釣り出せるなら巧者の手裏剣の攻撃範囲に気をつけてゼロで釣り出す。
(細かく覚えてないが、一定の攻撃範囲に入らないと釣り出せない敵がいる)

敵を少し減らしたら、右側の小部屋内の敵を処理。
壁を壊して1ターンで片付ける。
この時、カゲロウ周辺の敵の攻撃範囲に注意。
カゲロウ左下の魔法カウンター防陣兵法者は、彼らの真下の小部屋の敵(巧者の手裏剣)を
囮キャラで下側に釣ると、なぜか一緒に下がってきたので、
通路と右側の小部屋を攻略する際にゼロが動きやすくなる。

右側を攻略できたら、通路左側の小部屋内の敵。
こちらも壁を壊し一気に突入。(特に上忍優先で倒した)
防陣兵法者は、何もすることがないと自分のいた所に戻る習性があるので、味方の配置によって利用するのもあり。

ここまでくれば、カゲロウ周辺の敵はあまり怖くない。
上忍をゼロでおびきよせ(アクアの歌と守備の叫びで強化)、あとはゆっくり料理。
カゲロウは当たりにくいが、強者の弓持ちモズメなら反撃くらうことなく倒せる。



○左下攻略。
カゲロウ攻略から下に回り込んだあたりで
20ターンぐらいになっていたので、ルッツをカムイの真下に置き、
必殺回避+応援で強化。リョウマは攻撃すらしてこない。
本隊の防御の叫び要員はカミラ姉さんに交代。

左側も基本的な戦法は同じ。
上忍をゼロかエポニーヌでおびきよせ(一度に相手するのは2体くらいにとどめておく)、
釣れたところを一撃で倒すようにする(攻陣も使いまくる)。
攻撃力が高く緑武器のハロルドが活躍。アクアで再起動かけまくる。
強者の弓も活躍。高いが買って損はなかった。
左側下の上忍3体、その上の上忍3体+剣聖2体を倒すまではそう難しくない。


○左宝箱周辺の攻略
問題はここから。宝箱周辺の絡繰人形×2は巧者の手裏剣+切り込み持ち。
左の細い通路の上忍も宝箱下の防陣剣聖も釣り出せない。
(恐らく、絡繰人形の攻撃範囲に入るまでは動かないかんじ?)
まずは左の細い通路に陣取っている上忍の対処。
強キャラ(強者の弓モズメ)で倒す → アクアで再起動 → サイラスでアクア救出 
で絡繰人形の攻撃範囲外へ逃がす。
宝箱右下の防陣剣聖も同じような手法を使うと、絡繰人形の攻撃範囲外にもかかわらず、
味方ユニ(この場合はアクアを救出したサイラス)に襲いかかってきたので、釣れたところを一気に倒す。

上忍のいなくなった宝箱左側の細い通路を
エポニーヌ(ブノワ)移動9をアクア再起動で駆け上がり左上の角に待機。
(サイゾウ下の切り込み持ち絡繰人形の攻撃範囲外)
エポニーヌはブノワに交代。ブノワの守備力にもよるが、
宝箱上の通路にいる邪魔な剣聖×3を釣り出す。

この時アクアは宝箱周辺の絡繰人形の攻撃範囲に入っているはずなのでサイラスで救出。
移動力8しかない時は、サイラスで救出後、防陣ユニを隣に配置し、
人交換でアクア交換、交代アクアでサイラスを再起動で逃がせる。

宝箱周辺の敵兵が減ったところで、壁を壊し突入。
右の通路も使い、宝箱周辺の敵兵を一気に殲滅。
味方のHPやスキルと相談してだが、
1体くらいなら残しておいても大丈夫かもしれない。
上忍と絡繰人形を倒したところで、残りの剣聖も倒す。

○サイゾウ下の切り込み持ち絡繰人形の対応。
切り込み前提で、ブノワ(エルフィ防陣)を絡繰人形の攻撃範囲内で待機。
絡繰人形が釣れたところで、サイゾウ周辺の敵も一気に釣れる。
ブノワだと負の連鎖をくらってもまず大丈夫。
釣れた敵は味方で美味しく料理。
サイゾウは強いがチクチクできなくもない。(けっこうチクった)
止めは結局レベルアップのためミドリコで。


リセットは多分1回とか2回くらい?安定して最後まで攻略できた。
PR
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]