忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその13(26章)

☆キャラ死亡即リセットでやってます。
まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)

縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)


うっかりテストプレイを始めて、適当にやったのに
1ターン目がうまくいったのでそのまま攻略してしまったマップ。
ドーピングなし。調子なし。


☆出撃メンバー
主人公(壁)
ルッツ(力と守備の叫び)
カミラ(守備の叫び)
ミドリコ(小判)
エルフィ(火力)
ブノワ(壁)
エリーゼ(可憐な花+戦闘指揮+深窓の令嬢+火力)
マークス(遅い)
ハロルド(火力)
ジョーカー(魔殺し+回復要員)
レオン(リザイア)
モズメ(強者の弓)
ゼロ(扉と宝箱)
エポニーヌ(移動と宝箱)
サイラス(救出+壁)
アクア(再起動要員)

このマップはとにかく敵が多い。初期配置も多いが増援もすごい。
レベリングには最適なのにエターナルプルフ買う前に始めたので…レベルが…


☆1ターン目
適当にやったから覚えてないが、
移動力の高いキャラで南側へ一気に攻め込み、攻陣なども使って数を減らす。
あくまでテストプレイのつもりだったので、
HP半減杖メイドは倒しきれないまま敵ターンへ。

ドラゴンキラーは真竜石カムイで2回耐えられた。
(カムイを燭台?の隣に配置し、味方ユニットをカムイの隣に。これで最大2回)
マクベスはブノワにウィークネス。
そのままドローされて右側へ引っ張られたブノワに、
ソーサラーの攻撃。(2体のうち1体からしか攻撃されず?)
さらにフリーズで足止めされたブノワ。死にそう。
HP半減杖メイドはなぜか攻撃してきた。なんで?


☆2ターン目
エルフィがうっかりカウンターで死にかけてたので、貴重なリブローを使う。
ブノワが大変なことになっているので、ソーサラーを倒しにいく。
味方配置にもよるが届かない距離ではない。
マクベスはこのターンもHP半減杖は使ってこなかった。
(クリア後に某攻略サイト見たら法則があるそうで…
 全然気づかなかった> <)


☆3ターン目以降
○右側のソーサラー部屋の攻略
ソーサラー部屋の扉開けたら上の階段から増援出現。
はさみうちされるので注意。
遠隔攻撃で扉壊す→アクア再起動→サイラス救出→人交換アクア再起動で
マクベス杖範囲から逃がせるが、フリーズなどの関係でうまく行かないことも。
ターンかかってもいいので焦らず行動。
扉攻撃役を逃がしたら、下に壁を作る。ミョルニル持ちに注意。
(リザイアレオン、魔殺しカムイ、魔防高ゼロ等が有効だった)
上の階段に出現する増援4体は、火力の高いキャラで攻陣かけて倒す。
その際の待機場所に注意。
壁の位置にもよるが、下側のソーサラーの攻撃範囲に入る位置がある。
(カミラ姉さんが、ここで見事に死んだので1度リセット)
上側の増援を倒したら、下側のソーサラーたちの処理。
これも火力の高いキャラで1ターン内で一気に殲滅するといい。
ウィークネスとフリーズでうまく行かない場合もあるので
無理なようなら壁役で削りつつ攻める。

☆右側が大体片付いたら、マクベス部屋の扉を開ける前に一度引き返して
北西の扉を開けて通路にいるノスフェラ×2とゴーレム×1を倒した方がいい。
あとで大変なことになる。(なった)


○マクベス部屋の扉を開ける。
ここも増援出そうだから、遠隔攻撃で扉を壊す。
壊すと案の定増援。増援出すぎ。
北東の階段から4体(ソーサラーとフリーズ杖)、
さらに次ターンにマクベス部屋右の階段から4体(ソーサラー)で地獄の挟み撃ち。

カムイ(真竜石)とブノワでマクベス部屋の入り口2歩下がった所で壁。
ハンマー持ちのバーサーカーが怖いが、
ビーストキラー持ちのジェネラルが壁になってくれるため
無理に殺さなければ耐えられる。
ルッツの応援やエリーゼのスキルも使用すると安心。

その間に上のソーサラー軍団の処理。
左下の階段からの増援の方が上よりやや足が速いので、こちらを倒す。
壁越しに1〜2体倒しておくとより安心。
一度に処理するのが無理ならレオンやゼロなど魔防の高いキャラ、
魔殺し持ちのマークスやジョーカーで壁を作りながらでもいい。
その際もマクベス杖範囲に注意。

ソーサラー増援軍団が片付いたら、カムイとブノワの応援。
一気に倒すのが無理なら、壁役とその後ろに
間接攻撃役を置いて少しずつ片付けていく。
巫女は、味方が傷ついていた場合リブロー優先で使ってくるので
他の杖を使われたくない場合はあえて敵HPを減らしたままターン終わるのもアリ。
バーサーカーがとにかく怖いのでルッツを壁役の後ろに置き、
スキル効果で必殺回避、応援で守備力強化する。
バーサーカーとジェネラルの数が減ってきたら
一気に殲滅すると楽。


○ガンズの処理
ガンズ(ガンズ側のジェネラル)を釣り出すと
下の階段からまたも増援。ジェネラルとバーサーカー計4体。
ひどい。
一気に殲滅するほど手数がなく、結局再び下がり
カムイとブノワで壁。(ブノワの場合、ハンマー2回は耐えられた)
ガンズの必殺が怖すぎるのでルッツ配置。
応援ももちろん欠かさないこと。
ルッツの守備はカミラ姉さんの応援で上げると安心。
(カムイは防陣ジョーカーで回避率を上げるといいかも)
壁の後ろにモズメちゃんを配置し、ガンズが近づいた所で
強者の弓で1戦闘で倒す。
残りの敵は適当に。


○マクベス下の邪魔な杖持ち2体
 右側は攻撃役をいつものアクア起動サイラス救出で逃がせるが
左の杖はドローとマクベスの杖範囲内なのでやっかい。
再起動→救出→人交換→再起動して、HP半減覚悟で倒したが、
マクベスを先に倒した方が楽だった…。


○マクベスの処理
力の叫び守備の叫び魔防の叫び+アクアの歌で超強化した
強者の弓モズメちゃんをエポニーヌで運び、相手の反撃受けずに倒した。


○左側の処理
予想はしてたが遥かにひどい結果に。
ドロー持ちは杖範囲外から一気に近づいて倒した。
ノスフェラはその次のターンで。
ノスフェラとゴーレムがつまった部屋の扉を開けると、増援出現。
開けたターン、その次のターンに出現。
ノスフェラ9体、ゴーレム3体?の計12体?も出てきて、
最悪なことにこの増援、扉を攻撃して味方に襲いかかってきた!
全軍退避。自軍の方が足が速いのでぐるっと一回りして
逃げながら追いかけてきたノスフェラを少しずつ減らす。
自軍の足が速いと、最後尾のノスフェラやゴーレムが
上側に回ってきて挟み撃ちをしようとするので調整が必要。
上側に回ってきた数が少なければこちらを先に処理。
逃げながら強キャラで少しでも多くノスフェラの数をしとめないと
結局全滅させられなくなる(なった)。
最終的に少しレベル稼ぎをして
残り4体(うちゴーレム3体)残して制圧。


何だかんだでリセットが1回で済んだ貴重な章。
そして、苦労して取った巧者の手裏剣…
我が軍で使用出来る人いなかった…(スズカゼ2軍…)



PR
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]