忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその2。
モズメ外伝から9章、そして10章。


まったり縛り
・キャラ死亡即リセット
・他キャッスルでのスキル購入禁止
・他キャッスルのお店訪問禁止
・訪問実績、戦闘実績で得たアイテムや武器等の禁止(今のところ)
・敵将捕獲禁止
・魔符禁止
・ゲーム本編以外のキャラ禁止(借りるのも禁止)
縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・パラレルプルフ(モズメちゃんは弓兵にしました)
以下章ごとの覚え書き。モズメ外伝、9章10章まで。右下から続きをどうぞ。




モズメちゃん外伝
前回の書きそびれ。
簡単な章。この章でいかにモズメちゃんを育てるかが鍵だが
結局1→5までしか上げられなかった。(ハロルド防陣)
この頃になってようやく、大事にとっておいたハズの調合薬と傷薬が
サクラちゃんだかスズカゼだか分からんけど、持ち逃げされたのに気づく。(哀)


9章。

ニュクスが仲間になるので、同じ魔法系ということでオーディンお休み。
しかし、ニュクスは防陣するだけで経験値は与えず。(この時点で2軍落ち)
スキル取得のシステムがまだよく分かっておらず、
村人モズメちゃんを5→10まで上げてクリア後
これだと弓兵のスキル覚えられない!?と勘違いし、5→9まで育ててクリア、
その後、いやこれ、スキル重複で覚えられるよね!?と気付き、
再び5→10まで育てるという……結局計3回もやった。
3回目はさすがにノーリセだった。

増援はやっかいだが、突撃せず下がりながら、
右下の出口の辺りか、左の狭くなった所で待ち構えれば
さほど怖くない。ただ、エルフィの成長具合にもよるが
手槍装備だと、迅雷の槍(だっけ?)に2回攻撃くらうので注意。

最初は、左の入り口(正門?)付近に増援がわき出すのではないかと
めっちゃビビリながらやってたが、まさかの階段。階段注意。

☆宝の鍵がもったいないのでゼロに開けさせたのに、次章に持ち越せない ひどい…
☆敵のシャイニングボウが欲しくて捕獲したが、捕獲すると丸腰! ひどい…



10章。

弓兵にしたモズメちゃん大活躍。カミラ姉さん大好きよな章。
9章でもそうだったが、ここでも96%をゼロが外す。
逆に当たる時は武器を変えて90が70になろうと必ず当たるので
その辺はシステム?に仕組まれている気がする。
戦況によって当たる当たらないが事前に決まっているというか。
100%以外はあまり信用できないと再確認。

10章の3ターン目までは
右下をハロルドとサイラス防陣、
右上の弓砲台目指して、ゼロと主人公単騎。(後に失敗と気づく)
左下の壁を自ら壊してエルフィ単騎突撃。側にジョーカーで被ダメ軽減。
真ん中の弓砲台にモズメちゃん、背後に被ダメ軽減エリーゼ。
左の魔導砲台にオーディン。
アクアはてきとうに周囲でおどる。

3ターン後。
カミラ姉さん単騎でいろいろやる。
鋼の斧しか持ってないので、立ち回りつつハロルドの鉄の斧もらう。
右下の村を訪問し、やってきたオボロを1戦闘で倒す。(この辺のバランス絶妙)
ルーナとベルカは左上の村を訪問しつつ、鬼人倒し。そのまま南下。
姉さん単騎で、傷薬使いつつエルフィの応援。
左下の村が中々訪問できずつらい。

7ターンから8ターンくらい。
右上の主人公とゼロの単騎組がどんどん厳しくなる。
砲台を途中であきらめればよかった。
使わずとっておいた調合薬をついに主人公に使う。
オーディンを砲台に置いていたが、このままでは鬼人の攻撃にさらされるので
サイラスで救出。
左下からヒナタが上がってくる。少し放置しながら全軍防衛ラインに向かう。
モズメちゃんもこの頃になると砲台放置で、北上しながら天馬落としに従事。

9ターン目から10ターン目くらい?
ヒナタをサイラスとかカミラ姉さんとかフルに使って倒す。
防衛ラインに味方を配置する。防陣天馬は攻撃力が低いので無視。
10ターン目に防衛ラインを守るように2段に陣を組むが、
人が足りないので防衛ラインの上にエリーゼ。
天馬組にわざと狙わせ、エリーゼの前に壁を作る。

11ターン。
勝利確信。エリーゼは傷薬飲めば天馬の攻撃は10ターン、11ターンと2回耐えられるので、
あとは左側の敵、右側の敵(飛び道具持ち優先)を余ったユニットで適当に処理。


配置ミスでモズメが2ターン目に死ぬとか、
7ターンくらいで96%外してゼロ死ぬとかあったけど、
セーブのおかげでそこだけ抜けたら大丈夫だった。
ただ、食事と調子のおかげもあるので、次はこうはいかないはず…
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]