忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその3。


13章、14章、15章。


まったり縛り
・キャラ死亡即リセット
・他キャッスルでのスキル購入禁止
・他キャッスルのお店訪問禁止
・訪問実績、戦闘実績で得たアイテムや武器等の禁止(今のところ)
・敵将捕獲禁止
・魔符禁止
・ゲーム本編以外のキャラ禁止(借りるのも禁止)


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(素直に経験値が欲しい)
・パラレルプルフ(モズメちゃんは弓兵にしました)
以下章ごとの覚え書き。13章、14章、15章。
(文章たたむのやめた)


○13章
オロチ、ユウギリ、タクミの3人と相対した上に、村訪問まである難所。
左側から攻めた方がいいのに、テストプレイした結果、
タクミのAIが意外に賢くないことが分かったので右側から攻める。
まずエルフィで橋のたもと(南側)まで行って壁になる。
アーマーや呪い師はエルフィ狙いで。
タクミの攻撃は2回受けないように薬か防陣で速さを調整。
橋の北側にタクミ釣り用のキャラを配置。主人公にした。
こう配置すると、なぜかエルフィを狙わずエルフィをすり抜けて主人公を狙う。
(運要素もあるかもしれないが)
次のターンでタクミを必ず倒す。倒さないとやっかい。
カミラ姉さんなど使って、北側のキャラを南側に運搬。
ベルカを育てていれば良かった…(ベルカは10章で2軍落ちさせたが、激しく後悔)
ユウギリについても、釣り出したターンに何としても落とす。
ビーストキラー持ちも必ず倒す。
ここを抜けると村に迫っていた賊に届くので、村訪問前に撃破。
ついでにオロチも釣り出す。
村を全部回ったあと、クリムゾンを釣り出した瞬間、東側にソシアルナイト
北側にドラゴンナイトの増援。ひどい。
なんとかソシアルナイトの前に壁を作り対処。クリムゾン隊はモズメちゃんやゼロで対処。
ここでも配置ミスでキャラが死亡しリセット。(セープ出来てよかった…)
あとで攻略サイトなどを見ると西側オロチ側から攻めた方が随分楽だったみたい。
なぜいつもイバラの道を歩もうとするのか…(下手だから)


○14章
船と細い通路とで移動が制限されるマップ。
ここも、攻め方を誤りめっちゃてこずった。
上から攻めた方が楽だったようだが、上を放置して右へどんどん攻める。
当然、左側から来た増援の対処が厳しくなる。
右の宝箱のある辺りで迎え撃つがなかなか上手くいかない。
敵兵の杖持ちはむやみに殺さない方が敵の行動範囲を逆に制限できる。
増援対処のあと、上側を攻める。
禍事罪穢の杖はやっかいだが、アクアがかわしたりしたので、
アクアやエリーゼなど戦闘させないキャラで受けさせておけば良かった。
ドロー持ちは、杖の範囲外から1ターンキルで。
クマゲラさん、けっこう強かった。


○15章
ボーナスステージ。
最初は3人!? どうすんのこれ…とか思ったけど、
主人公をしっかり育てていれば特に問題はない。
この章内で主人公を上級職に。さらに強くなり無双しまくる。
ギュンターがウッカリすると死にかけるのでそこだけ注意した。
基本的に下側は主人公+アクアで防陣。
上側は攻陣まぜつつ要所で防陣組むといったかんじ。
写し身の意味がよくわからず最初の2ターンくらいテストプレイしたあと
一発ノーリセクリア。
回復床には全く気づかず、クリア後、攻略サイト見て知った…。
PR
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]