忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書き。


まったり縛り
・キャラ死亡即リセット
・他キャッスルでのスキル購入禁止
・他キャッスルのお店訪問禁止
・訪問実績、戦闘実績で得たアイテムの禁止(今のところ)
・敵将捕獲禁止
・魔符禁止
・ゲーム本編以外のキャラ禁止(借りるのも禁止)


縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・パラレルプルフ(モズメちゃんは弓兵にしました)

以下章ごとの覚え書き。1〜8章まで。右下から続きをどうぞ。




キャラメイク。
得意を守備、不得意を魔力にした。不得意を幸運にすればよかった……> <


無章
あんまり覚えてない

1章
レベルアップ時のステータス吟味を行うが、何度やっても結果が同じで
成長率固定!!??と唖然とする。
慣れると、へたれることがないのですごく楽。

2章
配置ミスでいきなりジョーカーがお亡くなりに。
ギュンターに出来るだけ敵兵を殺させないようにするのが難しかった。
スズカゼに手こずったが、あらかた敵兵を片付けたあと、
主人公(ギュンター防陣)で一撃死して…もっと早くやればよかった。
鬼っこリンカちゃんは回復床の上でチクチク。
ただあんまりターン数はかせげず、この時はチクチクの暗夜での扱いに気づかず。

3章
最初、友軍のなんとかを生かしてクリアしなければならないのかと思い苦戦。
あきらめて放置したらぐっと楽に。
右の砦はとりあえず放置し、下からぐるっと回る。
途中、下の砦から増援が出て少し焦る。
ボスは無視して下側から上の砦へ向かって攻め上がる。
敵兵を全て経験値にしたあと、ボスをゆっくり料理。


4章
リョウマが勝手に敵兵を殺すので苦労する。
最初に真ん中の山を平地にしたため、攻略に失敗。
山を最後に残す形で攻める。
リョウマは友軍と合流すると一一切動かなくなるので、
残りの敵を経験値に。
割と苦労した章。


5章
情けないことに正攻法で攻めきれず、
アクアをひたすら歌わせ、レベル19まで上げてからダークマージとドラゴンキラーをつる。
ドラゴンキラーに一回耐えられることに気づいていれば…


6章
いかに主人公とジョーカーにとどめを刺させるかにやや苦労したが、それ以外は簡単。
リョウマは放置。


7章
攻略の糸口をつかむまでに時間をかなり浪費。
左に攻めて失敗し(何度もやってあきらめ)
上に攻めて失敗し(何度もやってあきらめ)
一番最後に試した下が正解だった。
エルフィ盾に全てを任せ、主人公とジョーカーでボスを倒せば
あとはゆっくり攻められる。


8章
アホな攻め方をしてしまった結果、薬でドーピングをしてしまった。
エルフィとサイラスを防陣で組ませ単騎北上。
残りの部隊で左側へ。(この時点でだいぶおかしい)
エルフィがマージの攻撃を何度かかわしたため、
なんとかやりくりできたがダメ攻略。
左側の村に早めに訪問してしまったため、
下側の槍兵が上の村へ向かうアクシデント発生。
エルフィで上側の槍兵(村訪問)を殺したあと、
下側の槍兵が北の村に到達する直前に北の村訪問。
村は全部回れたが後悔の残るプレイ。
ボスのリザイアおじさんで、初の長期ターンチクチクに挑むも……
途中から経験値の入りが明らかに減りついに0に。
どのキャラでやってもダメ、弱いキャラで叩いてもだめ…
暗夜ルナの恐ろしさを知る。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]