[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
以下、ネタバレ注意!!!!
現在、カロル君の雄姿まで行きました。ゾフェル氷刃海1回目ですね。
これまでの印象をまとめると………
箱版に比べ、物語や設定が分かり易くなり、フレン参入のおかげで不自然さが減った
ってとこでしょうか。
ノードポリカ封鎖以降の話で印象的だったものを……って上げたいとこですが、何よりも何よりも何よりも
フレンーーーーーー!!!!!!
まさかの、バクティオン神殿前加入!
そうですよね、タイミングとしては、ここがベスト!
もちろん、シュヴァーン戦にはフレンとパティちゃんと一緒に戦いましたよ!
以下、バクティオン神殿でのイベントで印象的だったことを列記します。
その1 フレン参入のおかげで、不自然な会話が減った。
例1
箱版ではユーリが「確か、隊長のシュヴァーンだったな」みたいなセリフを言いますが、箱版ではフレン。実は、このユーリのセリフは、私の中でかなり迷ったとこでした。ユーリは元騎士だから、シュヴァーンのことは知ってておかしくない……でもあれだけ一緒に居て、レイヴンとの関係に気づかないのもおかしい……印象が違うからなのか、遠目でしかシュヴァーンに会ったことがないのか、単にヨロイの色で判断したのか……
しかし今回の移植版ではフレンが「シュヴァーン隊長」というセリフを言うのでごく自然。ユーリはシュヴァーンに会ったことは無かったということになるみたいです。
例2
箱版では、アレクセイが生き埋めにしようとしているというシュヴァーンのセリフに、ユーリが「あんたが居るのにか」というセリフを言いますが、今回はフレンがほぼ同じ意味のセリフを言います。騎士団の中で、アレクセイとシュヴァーンの関係を良く知る彼だからこそ、説得力のあるセリフに聞こえました。
例3
箱版では、かけつけたルブラン隊長がユーリに「シュヴァーン隊長を見かけなかったか」と聞きます。ここも私個人としてすごく迷ったセリフで、カドスの喉笛のイベント見るかぎり、ルブランたちは、シュヴァーンとレイヴンの関係を知っていたはずです。とすると、隊長命令でもあったのか、これまであえて、その事実を隠すような態度を取ってきた彼らが、なんでこのタイミングでユーリに聞くのかと。
移植版ではすかさずフレンに聞きます。同じ騎士団の隊長に尋ねるというのは、不自然さも無いし、納得。
その2 ユーリのセリフが減った……(泣)
フレン参入のおかげで、セリフ上の不自然さは、私個人の感想としては減った気がするのですが、ことごとくユーリのセリフがフレンに………。ああ……。ちょい寂しかったです。
そして、ユーリがおっさんを励ますシーンも、二人きりみたいな画面にしてほしかった。フレンのセリフもちょっと間に入ってたようですが、イヤイヤイヤ、ユーリとおっさんと二人だけの世界にしてほしかったです。
個人的に……。
その3 おっさんの一人称がオレで統一された(泣)
今回、一番びっくりしたのは、実はコレ。
シュヴァーンとの戦闘に入る前、かけあいが生じるのですが、箱版では、一人称は「私」だったんです!
あまりに萌えポイントすぎて、ホント、すっっっっごく好きだったのに、セリフがまるまる録りなおされてました!
ショック……。
いいじゃないですか、「私」でも…。フレンだって、一人称は「僕」なのに、公的な立場として話す時は「私」と言ってるし……っっってアレ?
そうですよね、騎士団の隊長としての話すなら、シュヴァーンの一人称が「私」でも問題ない……気がしてきました。
バクティオンが終われば、今度はヘラクレスですよ!
おっさん、音速の復帰。
ここでまた、フレンーーーーーーーー!!!!!!!
もう、どこまで私の萌えポイントを刺激すれば気がすむのですか!?
以下、ヘラクレスで印象深かったことを列記します。
その1 フレンは当然敬語。
風貌は違っていても、相手はシュヴァーン。当然、フレンは敬語で話します。
う……嬉しすぎ!!! 何これ、すごく萌えポイント高いんですけど!!!!
フレンに対しては、おっさんも、みんなと話すのとは違う話し方してて、これまた萌え!!!
いわゆる上司と部下(厳密に言うと違うのかもですが)みたいな関係がすごく良かった!
テレビの前で、もだえました!!!
その2 フレンは全然気づいていなかった
確かスキットでこのことについて触れてましたが、「変だとは思っていたが、あまりに自分の知るシュヴァーンと違いすぎて……」とフレン。
そうか、そんなに違うということは、やはり騎士団では真面目な雰囲気だったんだなあと、一人納得。
ありがとう、フレン。もっとシュヴァーン隊長のこと、教えてください!
その3 呼び方
レイヴンとして呼んだ方がいいとは分かっているフレン。しかし、どうにも照れてしまってぎこちない……何ですか、そのぎこちない感じ、すごく好きなんですけど!
フレンにも、「シュヴァーンは神殿の奥で埋まってる。自分はただのおっさんよ」というレイヴン。 とりあえず、「レイヴンさん」と、さん付けで呼ぶことで落ち付いたフレンですが、やはり敬語。
フレンのおかげで、レイヴンの株がさらに上がった気がします。ありがとう、フレン。みんなの中でたぶん、唯一、尊敬の念をオモテに出してくださる人!!!!
その4 ソディア大活躍。
これは、ヨームゲン、バクティオン、ヘラクレスと連続して思ったことですが、ソディア大活躍。
というより、ソディアがなぜユーリをうとむのか、ものすごく伝わってきました。
そりゃ、大好きなフレン隊長が、ユーリたちと一緒に行動するなんて、彼女にとっちゃ、青天の霹靂だったと思います。ユーリに対する憎しみが深くなっていくさまが、丁寧に描かれていて、後の凶行を匂わせる感じに。
個人的にソディア好きなので、彼女がたくさん見れて幸せ♪
とまあ、今回は、興奮しすぎて、ほぼ、バクティオン神殿とヘラクレスでのことしか書いてないですが、基本的に、魔導器とエアルと世界の関係について、分かり易くなったと思います。セリフなどの増加のおかげだとも思いますが。
あと、アイフリードがらみで、アレクセイが黒幕っぽいのにも驚きました。いったいどうなってんだ!!!!
これからエステル救出です。
またアレクセイに会える!!! 私、アレクセイ、なぜか憎めないんですよね…。