忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
転居先にネットがないため、現在、実家?にてこの日記書いてます。
アレですね、ネットがないけど、全然寂しくないです。

だってヴェスペリアがあるから!!!

転職したてですが、仕事も辛くないですよ。

だって、帰宅したらヴェスペリア漬けだから。

ということで、もりもりプレイしてますが、ようやくカドスの喉笛1回目です。遅っっっ!
これまでプレイしてきた印象ですが、とにかく箱版に比べ、いろんなものが増えてます。
セリフとか、セリフとか、セリフとか!!!
単純に声が入っただけでは済まされない、明らかなセリフ増加!
嬉しすぎ!!!
冒頭はほぼ一緒だったのですが、途中から箱版よりも長いセリフが入ることが多くなってきました。
箱版で謎だった事項が、PS版で補強されている感じです。

とりあえず、印象深かったうちのいくつかの下に列記してみます。

その1…カルボクラムでの会話追加。
フレンに放たれた刺客のことや、エステルがなぜユーリたちについてきたかを言及するシーンが増えてます。

その2…ドンとの会話。
というか一騎打ち。ドン強すぎや……。

その3…身代わりからフレン到着まで。
イベント一個追加で、納得です。箱版では、あれよあれよとフレンが到着して、しかも、ラゴウとバルボス声が入ってなかったのですが、今回はじっくりゆっくり楽しめました♪

その4…ヘリオードでトロロヘアーと対決。
ここもじっくり。とくに降りてからがじっくり。余談ですが、色仕掛けイベントに声が入るってこんなに素敵なことなんですね!!!

その5…シャゴシムの花のサブイベント
おっさんのセリフが追加されてました。「ヘリオードの時みたいになったら大変」とかなんとか。
ユーリが「………」となっているのがまた! あんたヘリオードに居たでしょ!?とツッコミ入れたくなります。

その6…デデッキにケジメをつける。
これはサブイベント追加という形になると思うんですが、箱版ではうやむやだったデデッキにちゃんとケジメつけてました。……リタが。オチまでついてて素敵すぎです♪

その7…ノードポリカの宿に居ないおっさん
箱版では、宿に行くと言ってパーティからいったん別れるおっさん。その直後に宿屋に行くと、「お連れさんって、派手な服着たへらへらした人?」と宿の女性が言うのですが、今回は、直後に宿に行くと、「今日はまだ、お客さんは誰も来てませんよ?」
おっさん居ねぇぇぇぇ!!!!  怪しすぎ!!!! 
ちなみに、フレンと会った後、街の人に話を聞くと「宿屋から騎士が出て行った」とか「普通のかっこうをして騎士が紛れ込んでいた」とか、萌えを刺激する情報を得られます。これは箱版と一緒でした。


ここまでプレイしてきて、けっこう声が入ると入らないとでは、印象の深さが違ってくる気がしました。
おっさんの胡散臭さが20倍増しになった感じ♪

サブイベントでは、帝都での猫イベントが良かった。リタかわいい~vvv


◎パーティキャラとして新たに追加になった2名についての感想は以下のとおり。

★フレン
 まさかのガスファロスト参入。びっくりしました。事前にあんまり情報入れてないので、素直にうれしかった!
 そして、おっさんとフレン、どんな会話するのかと、ドキドキしながらプレイしたのに………
 
 直接の会話が無いーーーーー!!!!!

 そ……そうきたか……。スキットでも、フレンに気を遣うカロル先生とかしか見てないし、単純に発生させてないだけかもですが、イベント中も会話を交わすことないし、ちょっとがっかりしました。お楽しみはこれから???


★パティ
 仲間になりそうで、なかなかならなかったパティ。
 ついに仲間になったと思ったら、トクナガ降板ーーーーー!!!!!!
 そうだよね、確かに、アレクセイから攻撃を受け、みんなと一緒に吹き飛ばされてるトクナガにどこか違和感が……。一般人代表で、わりと好きだったんですが、こればかりは仕方ありません…。
 で、パティちゃん、意外と強い!? カワイイし、何より、アイフリード関係者なとこが、いかにもテイルズらしくて良かったです♪
 おっさんは「パティちゃん」って呼んでたな! 「ジュディスちゃん」「嬢ちゃん」ときて、何でリタだけ「リタっち」!?
 萌えが刺激されます。


◎戦闘システムについて
 難易度が若干下がったような気がします。あと、エステルが賢くなった!!!!!
 回復優先にしとくと、本当に回復を優先してくれます!!!!
 すごいよ、エステル! 味方のHP無視して、敵に突撃かましてた頃が嘘のようだよ!!!
 ありがたいです。


ついしん。サイトの方でやってる小説ですが、PS3版でかなり追加ありそうなので、とりあえず、あんまり本筋に関係ないとこを書いていけたらと思ってます。
ギャグとか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]