忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のモノリスオンリーにて発行したゼノブレイド本「ディクソンさんといっしょ!」の書店委託が始まりました。

B5/20/オフセット印刷 ※特殊紙表紙

ディクソンさんと、小ちゃいシュルクとフィオルンがわいわいしている4コマ本です。
※ネタバレ注意

ゼノブレイドが好きすぎて大変なんですが、ディクソンさんとシュルクの関係がすごく好きで。
物語の背景を考えると、ディクソンさんがシュルクの親代わりだったのかな?とか、
シュルクとフィオルンのキズナトーク見ると、みんなでわいわい楽しそうにしてたのかな?とか
色んな妄想が爆発して、今回の本が出来上がりました。

ゼノブレイドは色んなイベントで泣きまくりましたが、ディクソンさん関係でも泣けました。
ディクソンさんのセリフとか性格設定とか、ほんとずるい!



通販はこちら▼
とらのあな様
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/42/86/040030428620.html







PR
ぴくしぶではお知らせしてましたが、大阪で開催されたモノリスオンリーに参加してきました。

ゼノブレイドで!!

ヴェスペリア以外でイベント参加するのはものすごく久しぶりです。
正直8年ぶり?くらい久々です。
個人開催のオンリーイベントに参加するのも久々で、
10年くらい前にサガオンリーに参加した以来ですから、当日はとってもドキドキしました。
ドキドキしすぎて変な汗が出たり、ちょっときょどったり。

でもお隣のサークル様が優しい方々で、始まる前も色々お話出来たりしてすごく楽しくて。
始まってからも、お買い物したりお話したり、お声かけて頂いたりと
なんて幸せなんだろうと…小規模のイベントだったこともあるのでしょうが
とってもアットホームで、大きなイベントにはない温かさを感じました。

当然ですがゼノブレイドサークル様は全て巡って戦利品ゲットしました。
ゼノブレイドサークル様がウチ入れて8スペもあることに狂喜乱舞です。本当に!
ただ、買いに出る時間が少し遅かったせいもあるのか売り切れのサークル様も> <
それでも沢山の戦利品をゲットして、とてもとても幸せでした。
読んでると皆様のゼノブレイドへの愛が本から伝わってきて、
すごくすごく幸せでした。幸せすぎてどうしたらいいのか…。


私の新刊は「ディクソンさんと小シュルクと小フィオルン」の4コマ本とゆう
ちょっとニッチな方向の本だったんですが、
「ディクソンさんが好きです」とお声をかけていただいて
びっくりして、そしてものすごく嬉しくて…!
制作期間が1ヶ月しかなくとても拙い内容でしたが、
がんばって作って良かったと心から思いました。

どうしても作りたかったメリアちゃんのアクリルキーホルダーも
「かわいい」とお声をかけていただいて、もう…本当にそれだけで嬉しすぎて。
アクキーとかのグッズ類は単価も高いですし、作るのにとても勇気がいるのですが、
喜んでくださる方がいて、感謝の気持ちでいっぱいです。



ちなみにこんな感じです。台座つき!

最後まで居たかったのですが、どんくさい&方向音痴の恐怖感から、
駅には早めに着いておきたかったので、終了30分前くらいに会場を後にしたのですが、
こんなに後ろ髪ひかれる思いで会場を後にしたのは初めてかもしれません。
(そして案の定吹田駅で迷うという大惨事に…。
外の広場?みたいなとこぐるっと1周して駅を探しました…どうしてこうなった)
結局新大阪駅で時間が余ったので、最後まで居れば良かったと後悔しきりです。あああ…> <

色々ありましたが、数日経った今もオンリーに参加した幸せの余韻にひたっています。
サークル様、一般参加者様との交流含めて、
モノリスオンリーに行って本当に良かったと思いました。
もし2回目が開催されることがあったら、ぜひ行きたいと思います。
土曜日が仕事でも日帰りでも行きたいです…!

そして今度はもっと厚くて表紙もカラーの本つくりたい…




暗夜ルナをクリアしたので白夜ルナにまったり挑戦中。
白夜はさすがにルナクラで。

女性主人公/守備得意・運苦手

☆縛り
DLC関係ルート購入関係含めた水晶玉で出来ること全て(今のところ)
食堂
魔符
すれちがい

☆縛ってない
お城で拾える武器
リリスへのお食事


(5章までは割愛)


6章
暗夜より手こずった。
カムイとジョーカーに経験値をあげたいので
他キャラでの攻撃を最小限にしたのだが
その匙加減が難しかった。
突撃してくるマークス兄さんのせい…きっと


7章
シーフの行動範囲を見るためにまずテストプレイ。
宝箱をとった後、画面下から離脱するのを確認して
そのあと一発クリア。
急ぎめで攻めれば大丈夫。
サイラスと増援が攻めてくる下側の細い通路を適当なキャラで塞ぐと、
右側の攻略がゆっくり出来る。


8章
すごく簡単。攻略法はとくにない。
敵の攻撃範囲とか気をつける…とかせいぜいそのくらい。
増援すら出ず、まったく面白くなかった…。
(このマップ、ドラゴンナイトとか飛兵が増援で出たら面白かったのに…)


9章
初期配置の敵が味方に近く、1ターン目をどうするかでけっこう悩んだ。
もちろん1ターン目からガンガン攻める。
敵AIがあんまり賢くないのでフルボッコにはならない。
シーフの離脱ポイントを見誤り1度リセット。(画面下だと思った)
シーフのおかげでなかなかスリリングで楽しい。
増援はレベリングに最適。
左の増援は魔防の高いキャラに任せておけば余裕。
あとは普通に攻めるだけ。
※暗夜18章と同マップ。ただし難度は全く違う


10章
ギミックがあるが、攻略上あんまり意味がない。
増援対策としては急いで攻めたりせず、初期配置付近でゆっくり処理。
8章やこの10章で低レベルキャラ(ツクヨミなど)を育てればよかった…(後悔)
そしてこのマップも面白くなかった。


11章
敵を全部倒すだけならそう難しくないマップ。
やってくる飛兵を弓で迎撃するだけ。
ただし…
あとで攻略サイト見たら、蛇神・巳を持ってる増援が出てくるそうで…。
そのためには最初から攻めまくり、左の階段が三つあるスペースまで到達しないとダメらしい。ガッカリ。
蛇神・巳がほしかった…。


12章
律儀に敵を倒して攻略しようとしたが、
何をどうやってもマークス兄さんには勝てそうにないので、
あきらめてハンマーと宝箱とって、カムイ乗せたツバキで北上してクリア。
最初から北上するとマークス兄さんたちも北上するので、
充分引きつけてから一気に北上すると大丈夫。


13章
暗夜ルナでの苦い思い出から、村がシーフに襲われるのではと勘違いし、急いで攻めすぎた。
村を襲う敵ユニはいません。
なのでゆっくり攻めれば楽に攻略できる。
カミラを倒すと全軍が突撃モードになるので注意。
カミラの行動範囲だけ気をつけていれば難しいマップではない。
低レベルキャラの育成にもよい。ツクヨミ育てたかった(後悔)
※暗夜13章と同マップ。比べるのが失礼なくらい簡単に…


14章
白夜ルナの洗礼を受ける。
私の攻め方は基本的に迎撃防陣派なのだが、その戦法は使えないマップ。
ターン経過とともに初期配置の敵がどんどん攻めてくる。
うかうかしていると敵に囲まれ攻撃が追いつかない。
なのでとにかく攻める。積極的に攻めて行く。
防陣は最小限にして味方をバラバラにし、攻陣かけて攻めまくる。
最初はリョウマ兄さんに頼らず攻めようとしたが、
手数と攻撃力が足りず結局頼ることに。
そういう意味では敗北。

初期配置の敵をあらかた倒すと城内に敵ユニが現れる。
しかし初期配置敵とは違い、ターン経過しても攻めてこないので、
ゆっくりじっくり攻められる。
(後半どうしてそうなった…?いきなり難度下がりすぎ…)


15章
14章に比べれば遥かに簡単なマップ。育てにくい低レベルキャラのレベリングに最適。

ものすごい数の増援が出てくるのでそこがやっかいだが、
基本的な攻略は暗夜ルナの狐山と同じ。
間接攻撃持ちがいないので、
サクラやジョーカーなど打たれ弱い&支援効果あるキャラを内側にして
周りをぐるっと守備力高いキャラで囲むだけ。
画面端を背にして、山の上に陣を組めばどんなに増援来ても大丈夫。
キャラ足りないなーと思っても守備19程度あれば、
ジョーカーやサクラの支援+地形効果「山」で防陣組まなくても充分やっていける。
狐山と違い、死線もちがわんさかいるとか、すり抜け持ちがけっこういるとか無いから楽。
増援が出切った頃にゆっくり攻め上がれば安心安全に攻略できる。
この面でツクヨミをレベル1からレペル9まで育てた。本当はもっと育てられたはず。

そして……
この面で2軍スズカゼ永久離脱。しまった…。支援上げないと離脱するってこの章だったか…。
面倒くさいからこのままいこうか、それともツクヨミではなく
アサマを育てるべくやり直そうかと考え中。




ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその16(終章 リベンジ)

☆キャラ死亡即リセットでやってます。
まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)

縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(防衛戦の3は勝てる気がしない…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)



終章(リベンジ)
モズメ、ハロルド、レオンにエターナルプルフを使用し、
外伝2つ(ゾフィーとソレイユ)をこなしレベル23程度まで上げてからの再挑戦。
(上記3つ買ったせいでかなり貧乏になったので不必要な武器等売りまくる)

初回同様、縛っていた特殊杖を解禁。
夏祭は使用回数見たら2回はどこかで使ってたので、
終章以外で使用した杖は、ライブ、リライブ、リブロー、夏祭2回のみ。
解禁した杖
七難即滅×2本
フリーズ×1本
神風招来×1本
ドロー×1本(初回時は不使用)
(ウィークネスは前回も使わなかったが今回も武器欄の都合で不使用)

新たに購入した杖
リザーブ×1本

新たに購入した武器
勇者の槍×1本

ドローは1回しか成功しなかったが、フリーズは2回使用して2回とも成功した。
また、初回同様、貯めていたドーピングアイテムをガッツリ使用。
(注:アシュラさんは生存。DLC関係、戦闘訪問ボーナスなし。ゲーム中に入手したもののみ)
2回目なのと主力キャラをレベル25にしたせいで、
さすがに今回は、ノーリセクリアできた。嬉しい♪


前回の攻略で、防陣を組むと手数が足りなくなるという悪循環に陥ったので
攻撃は最大の防御とし、出来るだけ防陣を組まずに攻める。

1ターン目
真ん中のウィークネス&フリーズ持ちメイドを処理。
モズメを積んだエポニーヌ(移動10)を走らせ倒したあと七難即滅。
修羅を釣り出しておく。


2ターン〜6ターン目くらい?
ウィークネス持ちのメイドは、真ん中と左側を処理して七難即滅。
もっとも北側にいる上忍はドローで引き寄せ倒しておく。
右側のウィークネスメイドは残っているが、
初期配置の敵が攻め上がったりしてくるのでしばらくは放置。
増援のノスフェラは攻撃力39と大して強くないので、壁キャラ等で適当に相手させておく。
ダークナイト&パラディン、ボウナイト&パラディンの防陣は、フリーズで足止め。
自軍には1本しかなかったが、もう1本購入して2本使った方が安心かも。
初期配置の下側のジェネラルや防陣パラディン&ダークナイトなどを
誤って釣らないように細心の注意を払う。(初回は釣って地獄に)


7〜9ターン目くらい?
初期配置の敵、ジェネラルや上忍、バラディンとレヴナントナイトの防陣コンビなどを釣り出す。
ウィークネスの範囲で戦うと厄介なので、ここらで右側のメイドを倒しておく。
それらの相手をしつつ、隙を見てエポ+モズメを南下させ、体力半減杖山伏を倒す。
エポを再起動させたアクアがかなり危険な状態だったのでサイラスで救出。
残った最後の1回で七難即滅しエポ&モズメ救出。
釣り出したジェネラルや防陣コンビなどを倒す。
(思ったけど、ここ七難即滅いらんかったかも)


10ターン目くらい?
ここまでくればかなり安心。
残ったウィークネス山伏を適当に倒して、ノスフェラ増援も適当に対処。
南下しつつ、タクミを倒すために準備をする。


12ターン目
カムイでステータスを下げ、モズメやマークス、レオンを使って倒した。
前回はモズメとサイラスだけで行けたのに今回はどうしてこうなった…
お気楽カジュアルなので途中セーブしながらだったが、
結局一度もリセットすることなくクリアできた。
次はドーピングアイテムなしで頑張りたい。
(ただしハロルドに女神の像をつぎ込むのだけはやりたい…)

ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその15(ゾフィーとソレイユ)


☆キャラ死亡即リセットでやってます。

まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー夏祭以外の杖(今のところ)
 ※夏祭ずっとしまってたけど、よくよく見たら2回どこかで使ってた…



縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(防衛戦の3って終章より難しい気がするんだけど…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)



ゾフィー
(サイラスはニュクスと結婚。呪縛+金剛の一撃。チャイルドプルフでパラディンに昇格)


ランクSを目指し、マスプルを3名に使用。
(弓聖モズメ、バーサーカーハロルド、ソーサラーレオン)



初期配置で味方付近にいる敵は、さほど強くない。
27章手前でこのマップに行くと、敵が全員上位クラスレベル18くらいになっているため
それでなくても危なっかしい村人が瞬殺される。
それを防ぐためには左に自軍の大多数を送り込む必要がある。


1ターン目
全力で西に向かいつつ、自軍北側に点在する敵をなるべく多く片付ける。
北東のゾフィーはサイラスで迎えに行き、護衛感覚で他1名か2名程度行けば充分。


2ターン目以降
村人が我が身を顧みず中央の砦2つある島に侵入しようとするので
これを阻止しないと大変なことになる。
村人の移動を制限するため、自軍ユニットで橋や島内を塞ぎ、
村人が橋を迂回して北上するように促す。
上記をしつつ、島内の敵も出来るだけ倒さないといけないので中々忙しい。


島内の敵をあらかた片付けたら外側の敵も急いで片付ける。
本当はレベリングのため増援を出したかったが、
村人はなぜかボスの真上から逃げようとするので、
画面上の全ての雑魚敵を倒したとしても結局ボスに殺される。
したがつて村人がボスに到達する前にボスを片付ける必要がある。


村人の生存人数でもらえるご褒美が変わるが、
村人さえ見捨てればものすごく簡単なマップ。
ご褒美ほしいから頑張ったけど、もう少し早い段階でこのマップくればよかった。







ソレイユ(ラズワルド(下級職レベル10)はエリーゼと結婚。戦闘指揮を継承)


大量に出る増援をどう対処するかで悩み、一度あきらめゾフィーを先に迎えに行った。
フォレオのマップでも感じたが、
自軍に剣聖かブレイブヒーローが居ないのが痛すぎる。
守備力だけでなく回避力の高いキャラも必要。この辺のバランスがすごく絶妙。



☆南西のボスのいる区画
移動力9の飛兵と移動力8の飛兵に途中で障害物を拾わせて、
全力で西に向かわせた。理由はボスのいる区画を完全封鎖するため。
上記の飛兵ならギリギリで届くので、何とか塞ぐことができる。
ただしソーサラーの攻撃は受ける覚悟で。


☆南東の区画
南東の区画は通路が3本あり、上側はバーサーカー
中央はソーサラーとブレイブヒーロー(時間経過ですり抜け持ちボウナイト)
が主に攻め上がってくる。左側の通路はあまり使われないが、応援ユニは必要。

自軍に斧殺しを持つキャラがいないため、マークスにラズワルドを乗せて
ソレイユを仲間にすべく走らせる。(バーサーカー通路塞ぎのため)

マークスは途中でラズワルドをおろし、
ソーサラーとブレイブヒーローが攻めて来る通路を単騎で塞ぎにいく。
マークスは魔殺し取得済なのでソーサラーも怖くない。
(バトラー修行がつらいがマークスには魔殺し覚えさせると非常に楽)

ラズワルドはその間にソレイユを仲間に。
ソレイユはブレイブヒーローにクラスチェンジさせ、
右の区画のバーサーカーのいる通路を塞ぎに走る。
それまでは守備力の高いキャラで何とか頑張る。
(自軍に斧殺し+赤武器装備ユニ、または剣聖がいれば単騎で塞げるはず)
ブノワならハンマーでも一撃死しないが少し危険。
わざと弱い武器を持たせ、ハンマー以外のバーサーカーを相手に粘る方が得策か。
ラズワルドはソレイユに話しかけたあとは、マークスのアクセサリになりにいく。



☆北西の区画
敵の攻撃が激しいので魔力守備力が高く、強いキャラを向かわせる必要がある。
カムイ(守備得意+魔殺し持ち)を乗せたエポニーヌ(移動力9)を全力で走らせ
バーサーカーとソーサラーが自警団に到達する前に北側の通路を塞ぐ。
基本的に攻撃が最大の防御となるため、バーサーカー殲滅を念頭に武器を選ぶ。
飛兵に乗せていたレオンも、障害物設置後はカムイの応援に。
北西の区画の西側を担当。リザイアを持たせておけば余裕で対応できる。



☆増援の対処
時間経過で初期配置のダークナイト(切り込み)、ボウナイト(すり抜け)が動き出す。
これも味方キャラで釣り急いで殲滅させなければ自警団に被害が出るため
積極的に攻めて行くこと。
上記の初期配置敵が動き出した後、数ターンもしないうちに
自軍が配置されていた北東の区画に増援が出現。
この頃までに北西と南東の区画をあらかた片付けて急いで対処に向かう。



☆南西、ボスの居る区画
他の区画の敵を全て片付けたあと、ゆっくり処理。
モズメ、ハロルド、レオンのレベリングのため
障害物は取り除かず、ちまちま攻撃する。
殺し負け(味方ユニが強すぎ、敵を倒すたびに次から次へと新しい敵が攻めて来る)
さえ気をつければ余裕クリアできる。



救出系や守り系のマップは、早めにクリアしておかないと、
章が経過するにつれどんどん敵が強くなり、難易度が跳ね上がっている感じがする。
ただ基本的に暗夜の外伝、どれも難しいのでどうしようもないけど…





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]