忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその16(終章 リベンジ)

☆キャラ死亡即リセットでやってます。
まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)
・ライブリライブリブロー以外の杖(今のところ)

縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(防衛戦の3は勝てる気がしない…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)



終章(リベンジ)
モズメ、ハロルド、レオンにエターナルプルフを使用し、
外伝2つ(ゾフィーとソレイユ)をこなしレベル23程度まで上げてからの再挑戦。
(上記3つ買ったせいでかなり貧乏になったので不必要な武器等売りまくる)

初回同様、縛っていた特殊杖を解禁。
夏祭は使用回数見たら2回はどこかで使ってたので、
終章以外で使用した杖は、ライブ、リライブ、リブロー、夏祭2回のみ。
解禁した杖
七難即滅×2本
フリーズ×1本
神風招来×1本
ドロー×1本(初回時は不使用)
(ウィークネスは前回も使わなかったが今回も武器欄の都合で不使用)

新たに購入した杖
リザーブ×1本

新たに購入した武器
勇者の槍×1本

ドローは1回しか成功しなかったが、フリーズは2回使用して2回とも成功した。
また、初回同様、貯めていたドーピングアイテムをガッツリ使用。
(注:アシュラさんは生存。DLC関係、戦闘訪問ボーナスなし。ゲーム中に入手したもののみ)
2回目なのと主力キャラをレベル25にしたせいで、
さすがに今回は、ノーリセクリアできた。嬉しい♪


前回の攻略で、防陣を組むと手数が足りなくなるという悪循環に陥ったので
攻撃は最大の防御とし、出来るだけ防陣を組まずに攻める。

1ターン目
真ん中のウィークネス&フリーズ持ちメイドを処理。
モズメを積んだエポニーヌ(移動10)を走らせ倒したあと七難即滅。
修羅を釣り出しておく。


2ターン〜6ターン目くらい?
ウィークネス持ちのメイドは、真ん中と左側を処理して七難即滅。
もっとも北側にいる上忍はドローで引き寄せ倒しておく。
右側のウィークネスメイドは残っているが、
初期配置の敵が攻め上がったりしてくるのでしばらくは放置。
増援のノスフェラは攻撃力39と大して強くないので、壁キャラ等で適当に相手させておく。
ダークナイト&パラディン、ボウナイト&パラディンの防陣は、フリーズで足止め。
自軍には1本しかなかったが、もう1本購入して2本使った方が安心かも。
初期配置の下側のジェネラルや防陣パラディン&ダークナイトなどを
誤って釣らないように細心の注意を払う。(初回は釣って地獄に)


7〜9ターン目くらい?
初期配置の敵、ジェネラルや上忍、バラディンとレヴナントナイトの防陣コンビなどを釣り出す。
ウィークネスの範囲で戦うと厄介なので、ここらで右側のメイドを倒しておく。
それらの相手をしつつ、隙を見てエポ+モズメを南下させ、体力半減杖山伏を倒す。
エポを再起動させたアクアがかなり危険な状態だったのでサイラスで救出。
残った最後の1回で七難即滅しエポ&モズメ救出。
釣り出したジェネラルや防陣コンビなどを倒す。
(思ったけど、ここ七難即滅いらんかったかも)


10ターン目くらい?
ここまでくればかなり安心。
残ったウィークネス山伏を適当に倒して、ノスフェラ増援も適当に対処。
南下しつつ、タクミを倒すために準備をする。


12ターン目
カムイでステータスを下げ、モズメやマークス、レオンを使って倒した。
前回はモズメとサイラスだけで行けたのに今回はどうしてこうなった…
お気楽カジュアルなので途中セーブしながらだったが、
結局一度もリセットすることなくクリアできた。
次はドーピングアイテムなしで頑張りたい。
(ただしハロルドに女神の像をつぎ込むのだけはやりたい…)

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]