忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的にはすごく楽しめました。もう一回見に行きたいなー!


超絶ネタバレなので感想はたたんでおきます。
右下からどうぞ。





3人の主人公

エピ4〜6はルークの物語でした。最初から最後まで彼1人が主人公の物語。
エピ1〜3は、主人公が2人に見えました。アナキンとオビ=ワン。2人の物語。
そしてエピ7では…主人公がなんと3人に(個人の感想です)



正統派レイ

レイは正統なジェダイの継承者という感じがします。祖末な身なりで大立ち回りをしてもどこか品がある。
とても魅力的な女性です。強さもあるけど弱さもある。
壁よじのぼってるのがちょと可愛く見えたり。レンとのライトセーバー戦は地味ですが、良かったです。

彼女を中心に物語は進むのですが……私にはフィンとカイロ・レンも主人公に見えました。



一般人代表 フィン

フィンの生い立ちやトルーパーになった経緯は胸にずしりときます。
子どもが攫われ殺人マシーンに育てられる…現実に今起こっていることです。
そして現実にそこから抜け出し、普通の道を歩もうとしている子たちもいます。
名前もない…番号で管理されたトルーパーたちの哀しさをフィンが代弁しています。
しかし! 彼の役目はそれだけではないのです。私たちファンの夢の代弁者でもあるのです。

フィンが叶えてくれた夢。
 トルーパーになってみたい。
 タイファイターに乗ってみたい。
 ジェダイとお近づきになりたい。
 ミレニアムファルコン号に乗ってみたい。
 ミレニアムファルコン号のあのクルクル回る機銃?使いたい。
 ハン=ソロと会話したい。
 チューバッカをもふりたい(殺されかけてたけど)
 ライトセーバー使って敵と戦いたい。
 ライトセーバー使ってタークサイドに落ちた奴と戦いたい。

フィンには監督の夢がつまっていると思いました。
物語上、フィンが必要なのか…というと絶対必要ではありません。(ひどい)
ポー救出のくだりは無くてもいいくらいだし
(わざわざポーを捕らえるのも変だし、情報聞き出した後すぐ殺さないのも)
雪山の敵基地侵入も、ハン=ソロがいればなんとかなります。
最後のカイロ=レンとの戦いだってレイがいれば事足ります。

フィンの役目は物語をまわすことではありません。
物語の中に観客を連れ込み、一緒に体験させてくれることなんです。
だから私はフィンにすごく魅力を感じたし、親近感が湧きました^^



ダークヒーロー?カイロ・レン

カイロ・レンは微妙なキャラです。見る前と見たあとでえっらい印象ちがいます。
最初はおもうんです。強そうだな!なんかベイダー卿みたいだしって。
そう思わせときながら、ブチ切れてライトセーバーで壁切り刻みまくるという小者っぷりを披露します。
序盤でマスクもすぐ脱いじゃいます。そのあとも、頻繁に脱いでます。
脱がないほうが良かったなと思うくらい、お顔はちょっと弱そうです(ひどい)
弱そうというか精神的に病んでます。完全に中二こじらせてます。
見た人10人中7人はそう思いそうなくらいのダメっぷりです。(個人の感想です)

しかし、彼の血筋を考えると雑魚キャラでも脇キャラでもないのです。
ハン=ソロとレイアの息子です。つまり間違いなく主役級なのです。
彼が3人目の主役と考えると、急にこれまでのダメっぷりも納得できます。
彼はまだ悪役として成長途中なのです。ダークヒーロー見習いなのです(ヒーローじゃないけど)
まだ修行中だから、レイにもフォースで負けてます。精神的に不安定だから余計弱そうです。
精神的に常に不安なもんだから、自分に打ち勝とうと父親殺ししちゃいます。
ビックリです。映画館で声上げかけましたよ(小さく上げたかもしれない)

でもこの辺もシリーズのお約束です。
エピ4のオビ=ワンしかり、エピ1のクワイ=ガン・ジンしかり。
父親殺し的なシーンもシリーズ中に何度もありました。
ベイダーを殺すように促す皇帝。ドゥーク伯爵を殺すように促す皇帝。
そして今回も悪の親玉がほのめかします。
だから耐えられました。耐えようと思いました。だってソロが居たらソロしか見ないんですもの。
あまりにキャラクターが強すぎる。ここで退場なんだと納得しようと思いました。
でもね、そのまま奈落に落ちたじゃないですか。その場で倒れて死んだりしなかったじゃないですか。
だからその後はずっと「ハン=ソロ生きてるよね?今ルークが助けに行ってるよね?」としか思えず
ラストまでそれでいっぱいでした。この辺りは物語の順番的にどうなのか。

話が逸れました。
カイロ・レンは微妙なキャラです。
微妙なキャラなんですけど、彼のお顔が若い頃のスネイプ先生に見えて見えてしょうがなくなり
いつのまにか一番気になるキャラになってました。
肩までの黒髪とか卑怯でしょ。ときめくじゃないですか。大体なんで黒髪なんですか。
レイアもソロも黒くないのに。ダークサイドに落ちると髪の色も変わりますか。
それとも中二ひどすぎて髪も染めましたか?不良まっしぐらですか。
とにかく萌えました。中二でもいいんです。中身が超残念でも。
レイの頭の中をのぞくために手を伸ばすとことか萌えました。
正直に白状します。レイをお姫様だっこしてるとこも萌えました。

とりあえず次作は、彼がもう少し悪役として成長して強くなってること期待します。
今のままでは弱すぎる…^^;




PR
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]