忍者ブログ
ゲームの感想やオフライン活動の紹介などを交えたぼちぼち日記。
ファイアーエムブレムif 暗夜ルナをカジュアルでまったりプレイ中。
いつかクラシックで挑むこともあるかもしれないので覚え書きその14(27章、終章)

☆キャラ死亡即リセットでやってます。

まったり縛り
・他キャッスル(通信)でのスキル購入
・他キャッスル(通信)のお店訪問
・訪問実績、戦闘実績(通信)ボーナス(今のところ)
・他ルート購入ボーナス
・DLC
・すれちがい
・捕獲
・魔符
・ゲーム本編以外のキャラ(借りるのも禁止)

縛ってない部分
・ドーピング(薬はなるべく使用しない。食事は気分で)
・支援上げ。(支援上げのために通信利用)
・外伝(外伝マップもやりたい!)
・防衛戦(敵レベル低い割に激ムズな気がする…)
・パラレルプルフ(スキルほしい)


27章、終章の出撃メンバーは以下のとおり。



画面+ストラテジストエリーゼ
ルッツとミドリコとジョーカー以外はレベル20。


あくまでもテストプレイのつもり。
攻略グズグズになったので、エタプル買って外伝2つこなして再トライしたい。
一応クリア出来るようにと、勇者の槍1本(勇者系の武器初購入)とリザーブの杖1本購入。


27章。
うわさでは超簡単とか聞いていたけど、意外にてこずった。
階段の使い道が相変わらずよく分かってなく、理解出来るまで四苦八苦。
ドロー杖持ちは即倒す。その後の真ん中残され隊の応援をどうするかで迷ってしまった。
逃げ込める場所はたくさんあるから無理に攻め急がないのが正解か。
雑魚を全滅させてからガロン倒した。


終章。
ここまで秘蔵してきた特殊杖をこれでもかと投入。
(七難即滅×2本、フリーズ1本、神風招来1本。新たに購入したリザーブも投入)
秘蔵してきたドーピングアイテム、拾った薬なんかも全て投入。
ハロルドは女神像×4と竜の盾×1を使って強化。守備力29あるとすごく頼もしいかんじ。
モズメには力の雫を。レオンやマークスも強化した。


最初の数ターンで、真ん中と左のウィークネスメイドを倒す&七難即滅。
下のHP半減杖が怖いので七難即滅温存。しかしそのせいで、右のウィークネスメイドと上忍に苦しめられる。
敵の攻撃範囲を見誤り、釣りたくない敵を釣るなど悪手を連発。
今思えば、ここは七難即滅3回使用してでもウィークネスメイドやっつけて、
上忍はドローで引き寄せてボコるのが正解だったきがする…。

初期配置の敵が手強いので、全体攻撃に気をつけつつ、攻め急ぎすぎない戦法とった。
竜脈の壁の意味がわからず、うっかりユニットを壁出現位置に置き、
壁が出現せずひどい有様に。
カジュアルなのでセーブ出来るからいいが、さすがの初見殺し。
ノスフェラの爆発のタイミングもターン始めと気づくまでが遅く
常に殲滅しながらだったので余計な手数が増えた。
初期配置の敵さえ倒してしまえば、ノスフェラは攻撃力がそこまで高くなく
かつ間接攻撃もないので怖くない。

下側のHP半減杖は、倒した後に七難即滅で。
残りの2人のウィークネス持ちについては、初期配置敵をあらかた片付けた後なら余裕を持って対処できる。
神風招来も結局4回のうち2回しか使わず余らせたくらい。
うまくやれば下側は杖なしでもいけそう。



ここまでくれば余裕。ちなみにモズメはショートボウ持ち。
無限増援に関しては、ノスフェラ以外(飛び道具持ち)を優先敵に倒して行く。
ハロルドがノスフェラ残党狩りに鬼神のごとき強さを発揮。
ベルカ斧持たせて立たせておくだけで、反撃必殺で敵の数をあっという間に減らしていく。
幸運上げたのに相変わらず必殺くらったりもしたが、高いHPとそこそこの防御力のおかげで痛くない。
ノスフェラにまじってたまに防陣レヴナントナイトとか出るけど、数が少ないので余裕で倒せる。


タクミは、カムイで能力減したあと、
ルッツの守備と力の叫び&アクアの歌で強化したモズメちゃん強者の弓で攻撃。
少しHPが残ってしまったので、ヒマだったサイラスでとどめ。
タクミはそんなに強いと感じなかったけど、スキルが発動しなかったせいかな?


このマップの難しいところは、とにかく序盤。
初期配置の敵をどう処理していくかが最大の鍵。
ものすごく下手くそな攻略して、16ターンもかけたので、
次はもっと効率よく、スムーズに攻略したい。




PR
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/25 あがさ真澄]
[01/25 時雨]
[06/04 あがさ真澄]
[06/04 ジャッキー]
[11/07 慢性レイ分不足]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あがさ真澄
HP:
性別:
女性
趣味:
絵を描いたり、ゲームしたり。
自己紹介:
血糖値がいつも怪しく、食べないと動けない。
最近、趣味が生き甲斐になっているかも…?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]